MetLog

EC-02 発売中止

ヤマハの電動スクーターEC-02が発売中止になった模様。買いたかったので残念。

電動スクーター | ヤマハ発動機株式会社

今年春に通勤用スクーターが不調になり、次期マシンの購入を検討。普通のスクーターもつまらない気がして、あれこれ考えるうちにEC-02が良いなと思ってたのですが(参考:MetLog:電動スクーター EC-02に乗る)ついに発売中止で購入は出来なくなりました。

2月くらいからバッテリーリコールで交換が始まって、6月ごろに対応が終る予定だという情報を得て、4月から自転車通勤。しかし6月になっても新規販売は無いまま9月になり、そして販売中止という結末。それならそうと早めに発表してもらえれば有難かった。このまま自転車でもいいような気もしますが、朝は軽快に出かけたいなぁ。

ヤマハはこのまま電動スクーターから手を引くのでしょうか、それとも今後も開発/販売を続けるのでしょうか。

今年の東京モーターショウの出展を見ると、EC-02の後継モデルっぽいものの出展もあります。

詳細本文 | ヤマハ発動機株式会社
tms_pic_004.jpg

しかしこのデザインは、多少尖りすぎな気も。もっと普通のスクーター型のモデルもあるようです。

tms_pic_005.jpg

これからも開発/販売は積極的にやっていくような感じですかね。しばらく待ってみようかな。

それにしても燃料電池モデルというのも試作してる。これは乗ってみたい。

tms_pic_003.jpg

もうちょっと自転車通勤を続けて、面白いものが出るのを待つかな。