MetLog

高解像度TVは全く欲しくない

ウチのTVは丸みのあるブラウン管の旧式のもので、今のところ故障もなくそれでいいのですが、故障すれば次はどんなTVを買うのかなぁとか漠然と考えます。ワイドで薄型で大画面で高解像度?イマドキの一般家庭はどれくらいのものを買ってるんでしょうか。

地デジに高解像度,大画面TVにPS3、ブルーレイにHDDVD。そういう「画像が綺麗」をウリにした商品は、正直、魅力を全く感じないんです。「どうだすごいだろう?」という映像をみるたびに余計に萎えます。

ある日会社で高解像度大型液晶TVを、プレゼン用も兼ねて会議室に設置。TVも見れるらしいということでTVを見て愕然としましたよ。荒く汚くぼやけた映像の汚さに。いやちょっと見れない。ブルーレイのDVD映像なんかを見ると逆に鮮明でクリアで緻密な映像に驚嘆もするんですが、そういうのを見るとますます「自分では欲しくないな」と思います。

自分で高解像度のTVを買ったところを想像します。きっとそのタイミングで地デジに切り替えるんでしょうね。そして改めて見る娘らや家族を撮った映像、DVD、デジカメ、そういうものがガラッと汚くなっちゃう。劣化してしまう。

高性能のTVというのはより綺麗に表示する装置であると同時により汚く表示する装置で、結局手持ちのソースの比率によるんだろうとは思うんですが、既存のソースを重視する場合、より汚く見せるものでしかないんじゃないかと思ったりもします。そこを考えると欲しくなくなる。

数年後、地上波は終わり皆地デジになるんでしょうか。別にいいです地デジ。TVあんまり見ませんし。地上波のままが面倒臭くなくて良いんですが。

コメント (4)

くるりん:

私も今のままでいいです。テレビ。
地デジになって、何か「うおおおお! すげえ!」って部分があるんでしょうか?

2月に引っ越した時、どういう訳か壁の中でアンテナ線が切れていたので、工事の人が来るまでの10日間、スカパーだけで過ごしました(お好み15チャンネル。ドラマとアニメのみ)。
別に不自由しませんでした。

地上派、ほんとに見ません~

metro:

調べたんですが、絵がキレイ、というほかに、平行してアンケートに回答とか、投票したりできるみたいです。

どっちにしてもくるりんさんと同意見。もしかしたら地上波がなくなっても、地デジ見ないかもしれません。見るとしたら「子供が周りの話題についていけないからかわいそうだから契約」ってことでしかないかも。どこの子供たちも結局見なかったりして…

うはは!
私、まさに地デジTVを作る関係の仕事をしてますけれど、ほとんど欲しくないですねぇ(爆)
#↑こんなこと曝露していいのだろうか・・・

普段は今の地上波でさえ見ないでもっぱらAMラジオを聞いてます。
TVよりよっぽど面白いし。(自分の業界に喧嘩売ってるのか?)

人間は実物を見る時でさえ注目していない部分はボカしているのに、あの画面サイズに端から端まで高精細で映し出されると、ちょっと疲れます・・・それでもまぁ、時期が来たら買い替えるとは思いますが・・・仕事柄。

電波資源の有効利用という点でのデジタル放送化は時流ではあるんですが。

metro:

なるほど電波資源の有効利用、って面ではアナログ地上波は切り替わったほうがよさそうですね。

しかしよく考えたらウチはすでに電波関係ないなぁ(有線)
一番見てるのは子供がアニマックス(非地上波)だし、地上波も何となくつけるレベルで一応録画して見れるようにしてるのはワールドビジネスサテライトとか世界遺産とかくらい(しかもほとんど見てない)たぶん見なくても不自由ないなぁ。

それでも切り替わって行く予感はします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)