MetLog

はてな人力検索について分かったこと

はてなアンケートに質問を出してみてなかなか面白かったので、メモ。といっても質問内容よりも「はてな」についてが面白かったのでその件について。質問内容そのものに関しては別エントリ(MetLog:皆どうやって体を洗う?)にて。

質問内容はコレ→皆さん体を洗うときどうしてますか? - 人力検索はてな をきっかけに、他の質問の回答者分析も見て回りました。傾向は他の回答を見ても大きな差がなく、以下知ってる人は知ってるのかも知れません。今更な話題?

質問と信頼性

おそらく、誰でも回答可能な簡単な質問です。たったの1ポイントゲットにしかなりませんが、質問内容も単純で説明文も長すぎず、チェックボックス一つをクリックするだけなので、特に理由がなければ障壁なく誰でも投票してもらえるものだったと思います。見てもらえた人で面倒でない人は、記入いただけたのではないかと思います(結果、過去11748件中60番目の回答量)

内容もまじめなつもりですし、コメントや回答比率の推移を見ても、おおかたまじめに回答いただけており、トータルで出てきたデータの信頼性は高いと感じました。

アクティブ総数

アンケート開始後、数時間とたたないうちに200名以上に回答を頂きました。早い。一日で500に達し、加速度を落としながら緩やかに回答者数をのばして行きました。

しかし900を越えたあたりから得票数が頭打ちになり、一週間後の締切時には1218人。アクティブに投票してくださる人数は、回答しやすいものでも1000人くらいが目安かもしれません。

また、推移時期によって回答傾向が変わるとか、早く答えるのは○○代が多いとか遅く答える人の性別は○が多いという印象もなく、わりと均質に増加して行った印象がありました。

男女比

malefemale.gif

男:女=2:1。ちょっと驚きました。先入観としてアンケート回答というものは他のサービスに比べて女性比率が高いと思っていたので、もっと1:1に近いと思ってましたが男性のほうがこれほど多いとは思いませんでした。

年代分布

genelationh.gif

これも意外な結果。20代が最も多いかな、と思ったところまでは予想通りでしたが30代も多い。質問によっては三十代回答がもっとも多いものも。私の質問では20-30代で全体の3/4に。

逆に意外だったのが十代の少なさ。20代未満よりむしろ40代のほうが多い(他のアンケートも概ねそんな感じ)十代はケータイジェネレーションだからなのか、それとも「はてな」ってネットサービスとしてはアダルト傾向、なのかな。

50代以上はかなり少ないですね。一握り。

地域差

area.gif

東京には日本の人口の1/10が集中し、関東には1/3が集中しており、さらにアンケート回答者には20~30代が集中し高年齢層が薄いことを踏まえても、回答者の半数が関東というのはちょっと偏ってるかな。

ネット利用者の地域差というのもあるかもしれない。

参考:MetLog:地方ではiPod等デジタルプレイヤーが流行っていないという意見