MetLog

au one のGmailにガッカリ

本日au oneが本日14:00にスタート。そこで一つの話題が、新規に発行されるGmail アカウント。@auone.jpを取得可能に。

14:00の10分前はサイトはオープンしておらず。で、1分前には既にスタート。早速アカウント作成。なかなか繋がらないものの、何度かリロードすると繋がるというのは予想よりもかなり良い状態。

実はDuogateサービス利用者は、アカウント取得の必要は無かったんですが、そうとは知らず(というかかなり焦って)新規に取得。アカウントなんて別にシンプルでなくていいんです。問題はメールのアカウント。で、何度かトライして新規にシンプルなものを取得。metroじゃないですよ。

しかし、これって本当にGmailのアカウントというだけで、かなりガッカリ。EZ-WEBトップページからアクセスが簡単、ということはありますが、着信を携帯で報知する、というような対応が無いんでした。すでに携帯でGmailを利用することがある身としてはちょっと意味がない。

もともとau one の前身であるDuo Gateでは、住所録にある誕生日情報を元に、携帯側のサービスと連動して「今日が誕生日の人」を着信通知のように教えてくれるサービスを行えていたので、メールと連携して報知というのは出来るんじゃないかと期待していたのですが、Gmailは外部サービスだし無理なのかな。とりあえず単純なメールアドレスの確保だけはしておきました。今後のサービス拡大に期待。寝かせアカウントかな。