MetLog

ウチの悪い子

「あ!給食費がない!誰か盗んだ子がいる!」

「そんなことをするヤツはAに決まってる。前に○○がなくなったとき、やったのはAだったしな」

…そんな決め付けで犯人探しをすると問題になるでしょう。その子もトラウマになる。

しかしPCとなると。シャットダウン時に妙なアラートが必ず出るとか、特定操作中に妙な挙動を示すとか、原因不明の問題が生じた場合、そういう「悪い子」からアタリをつけるのが解決の早道だったりします。

最近、シャットダウン時に妙なアラートが出て、「すぐにプログラムを終了する」か「キャンセルする」かを聞いてくるという鬱陶しい問題が出まして。終了だよそんなもの。しかもアラートはすぐには出てこない。あれこれ常駐ソフトが閉じていき、落ちる前にアラート。そのうえ何も出ず上手くいく時だってある。厄介。シャットダウンしたつもりで寝入ってしまって朝になってアラート選択画面がずっと出っぱなしという。閉じろよ馬鹿。モニターの上あたりをデコピンで弾いてみるという解決の足しにもならないことをやってみたり。

さて。そのアラートの原因となるソフトが分からない。Microsoftフレームワークがどうちゃらという表示は出るけど、フレームワークを使ってるソフトが何なのかさっぱり分からず。手がかりなし。

alert.gif

そうなると、ウチの困ったチャンにアタリをつけるしかないです。困ったチャン筆頭はmicrosoft社製のソフト(ActiveSyncあたりは最有力の不良、Officeもそうとうなワル)かセキュリティソフトが最大候補。あとは安いウェブカメラについている常駐ソフトだとか、PCメーカーが購入前から入れてるプリインストールソフトみたいなショボそうなヤツ。彼らを疑うのは後でいい。どうせ大したことができる連中じゃない。

はい先生が目をつぶってる間に正直に手を挙げてー!と言って素直に挙げる連中じゃないから地道に原因を切り分けたり起動しないようにしてみたりあれこれ試すとやっぱりいつもの困ったチャンが原因だったり。やれやれ。