MetLog

難読化する名前

「【コラム・断】難読名と偏差値」コラむ‐断ニュース:イザ! (評論家・呉智英)

毎年学生名簿を見るたびに、読めない名前が増えたなと思う。特に女子名。子(こ)や枝(え)で終わる読みやすい名前が少なくなり、画数が多く無理読みの漢字を使った名前が多くなった。暴走族のグループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。  まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、面白いことに気づいた。暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、うん、うちの女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者(子がつく)に同じ話をすると、ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。

確かに、難読名や珍妙な名前は増えた感じはしますが、ちょっとサンプル数や検証としてどうなのかと思わなくもないではないですね。

三浦展『下流社会』で下流の指標の一つとして「自分らしく生きる」が挙げられているが、暴走万葉仮名にもその「自分らしさ」が感じられてならない。

こっちはちょっと分析として違うんじゃないかと思います。それについてはのちほど。

関連して、こちらのエントリもまた分析が詳しい。

green - DQN名と家柄

しかし明治期の定型への指向という指摘はどうなんだろう。皇族や一部大名の成人後の名前を引いて語るのはちょっとどうかと思いつつ以下の部分はその通りでしょう。

呉智英さんがいう、名前の非定型性と家庭とそこから生じる個人の知的水準の相関性はいまだはっきりしておらず、仮にそれがあるとすれば、ここ10年くらいでそれがはっきりしてくるということだ。

確かに断ずるには時期尚早な気がします。

印象としてですが、難読名が多いのは有名人の子供、というのが先にあったような。DQN名と有名人、どっちが先かは置きますが、波及力や影響は大きいでしょうね。

芸能人・著名人の子供の名前

今見るとそれほどでもないかな。一般人のほうがもっと妙な名付けが多いかも。

少なくとも名の通った芸能人は、普通以上に収入は多いでしょう。でも知性がアレだという印象(ポーズの可能性もアリ)のタレントの命名は期待を裏切らずやっぱりアレだと思いました。そこも含めて芸域なんでしょうかね。

それはともかく命名と関連づけた「下流社会」「収入」というのは違うんでないかな。


先の記事やエントリで「規範意識の逸脱」や「自分らしさ」ということに結びつけられてますが、名前を付けたことのある親としてはイヤそういうことじゃないよという実感もあります。

皆ね、自分の大切な子供には大切な名前を一所懸命考えて付けたいわけですよ。雑で適当な名前は付けたくないんです。後々子供に命名由来を聞かれるでしょうし。DQN名だろうとそうでなかろうと。

昔は貴族や名家の子弟でも雑な名前が多かった。これは上から下まで隔てなく。一郎次郎だとか文字継承とか。安倍晋三首相もそうですね。岸信介とか。finalbentさんのブログを見ながら思ったり。

finalventの日記 - 名前と家柄というか

確かに考えてみますと、全ての知人友人、近所の人々、親族の一部、そういうDQNでない人たちは、難読DQN名を付けていません。珍名ではない。珍しくないと言えば、珍しくない。聞いたことのあるような名前。けれどもどこか捻ってたりちょっと違うな、と思わせる何かがあったり、こだわりや考えが伺える。個性的で且つ一般的。そういう人が多い。よく考えてある。皆上手いものです。「とにかく個性的で」「規範から逸脱」なんてことは願いませんが、平凡であれと願う親もまた居ないのですから。

けれどもそういう名付けは難しいもので、誰でも簡単にそういった落としどころに持って行けるというものでもないでしょう。そうしたかったのにそうなってなかったり。「やっちゃった」ということも往々にしてありそう。そういうことが上手く出来るかどうかには、それぞれこだわりや事情もあるでしょうし、十分な時間が無かったり冷静さを欠いてしまったりすると上手くないこともあるでしょうね。それを持って「知性が無い」「DQN」と断定するのも少し違うんじゃないかとも思います。

皆さん子供に愛情を注いだ名付けをしてるんですよ(暴走気味の人がいるにしても)

「やっちゃった」名前を見ても、せめて微笑ましい親馬鹿として笑ってやってあげなよ。と思うばかりです。

コメント (1)

mina:

私は,子供に愛玖と書いてめぐと読む名前をつけます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)