MetLog

大事なブログ選び

「無断リンク禁止」の人であっても公開でブログサービスなんて使ってる人は、広くいろんな見てもらいたいから制限なく公開してるんだろうなと思います。

広く公開したブログを書く人、あるいは書きたい人…仮にアナタとしましょう。アナタは、広く公開してるとはいえ、それでも見て欲しくない人っています?オーケイ、なるほど。仕事をしてる会社員には見て欲しくない、と。全くだ。仕事中に見ちゃイカンだろというサイトはありますよね。

さてそういうアナタに是非オススメしたいブログサービスがあります。なんと言ってもLiveDoorブログ。LiveDoorブログはアダルトブログも多いこともあって、ウェブアクセス制限システムを導入している企業内では一切閲覧できない、なんてことも多いようです。

あと「はてなダイアリー」なんかもオススメ。画像には「はてなフォトライフ」を併用すると便利になります。はてなフォトライフやFlickr使った画像なんかも全く企業からは見えないなんてことも多いですし。そういったものを要所要所で使うと、企業内で閲覧してる人には何がなんだか分からなくって良いです。あとYouTubeを貼るとか。これも全く見れなくなることが多いので、貼った動画を見ないで読むだけだとつまらないエントリを繰り返していれば、企業から閲覧する人は少なくなるでしょう。

そしてブログを書くなら、サーバを借りてブログソフトをインストールする、なんて面倒なことをせずに既存のブログサービスを利用するのが一番。LiveDoorほどでなくともせいぜい企業内から閲覧することは出来てもコメントを書いたりすることは出来ない、なんてことは普通ですから。アナタはもちろんそんなとしちゃイカン、と思いますよね。だったら是非オンラインのブログサービスを利用しましょう。