MetLog

北風と太陽 / 抜けた乳歯どうする?

今日は娘とプールに。いやいやすごい人出でしたよ。満員プール。

長女は今年はウォータースライダーどうかな、できるかなと思ってたけども身長120cm以上でないと出来ない、ということで断念。来年も無理かな。

長女は水に顔をつけることはもちろん、潜水したり自称泳いだりできるようになったようで。


先週の日曜も、どこに行こうかプールに行こうか、と言ってたんですが生憎水着が保育所にあり泳ぎは無理。だったので、長女を連れてスケートに。

娘とは二回目。一回目は中途半端なところで帰りました。依然としてまだ滑れないのでどうかなと思いましたが、今回は乗り気で積極的にトライしてました。結局その日のうちに滑れるように。こういう成長の瞬間って、見てて感動します。

スケートのほうは、空いてますね。季節感としてはズレまくってるからでしょうか。でも真夏のスケートも涼しくていいと思うんですけどね。

ウォーキングが出来ない猛暑や厳寒、大雨の日は良くプール(または室内温水プール)かスケートに出かけることが多かったのですが、ウォーキングもプールもスケートも、これからは娘と一緒に行けそうです。もちろん本人が乗り気であれば、ですが。

ちょっと嬉しいな。


長女5歳7ヶ月、最近ぐらぐらしていた歯が今日抜けました。下の前歯です。下の歯は屋根に投げる、上の歯は縁の下に投げる、ってことに全国的になってることと思いますが、保育所仲間情報によると、なんとマクラの下に置いて願いをかけるのだとか。どこの習慣だ。

調べるとこれ、欧米の習慣のようですね。そういえば保育所内に、米国人らしきパパもいたなぁ。そういう影響かな。とりあえずウチでも娘の主張に従って枕に置いておく予定。

しかし良く調べると、枕の乳歯は妖精が持っていって朝にはコインやプレゼントと交換されているんだとか。さて保育所では皆そのように現金、またはプレゼントに交換しているのだろうか?

「どんな願いをかけるつもりだい?」

と娘に聞いてみたところ

「プリキュア(少女向けアニメ)のブレスレット」(が欲しい)

ということ。具体的で生々しいな。やれやれ。妖精はすぐに交換というわけにも行かないですよ。

皆さん、取れた乳歯はどうしてましたか?でもってイマドキの子供の乳歯は、どうしてますか?

コメント (3)

ひさ:

東京ですが、下の歯は屋根に、上の歯は縁の下にです。
子供の頃からずっと同じ家に住んでいるので、
縁の下の歯は、探せばまだあるかもね。

doga:

ムスコは小1でまだ全部が乳歯。抜ける気配はナシ。
私は数年前に歯医者に行ったらまだ乳歯が残っているといわれてビックリ。永久歯に挟まれて抜け落ちなかったそうな。

metro:

>ひささん
>探せばあるかも
ないない(笑

やっぱり投げるのは全国的なことなんですねぇ。なんかおまじない?ネズミがなんたら、みたいなことを言ったような気がしますがよく覚えてません。

>dogaさん

小一でまだですか。遺伝なんですかねぇ。そういう場合は親知らずが生えてくるのも遅かったり?生えてこなかったりして。だったら、羨ましい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)