MetLog

はてなスターの反応あれこれを見て

はてなが「はてなスター」という付加サービスを開始して、不評のようです。はてなブックマークを見ていると余計目に付くのかもしれませんが。曰く望まないサービスが勝手について始まって、それを止める手段が用意されてないとかなんとか。私は利用してないんで良く分かりません。娘が利用してる風でもあるのですが、特に何か変わったようにも見えないので良く分かりませんが、とにかくブーイングを多く見ます。ライブドアブログで外部リンクの仕様が変わった時のような騒動に見えます。

最もセンシティヴな反応としてはこういったところでしょうか。人気のあるサイトだったようですが。

奥様、鼻毛が出ておりますことよ - これで終わりです。

突然ですが、はてなを退会することにしました。

重い、繋がらない、突然のメンテナンスなど、私にはユーザーの方を向いている運営とは思えない所に、何のアナウンスもなく、しかも望まない人にも強制的に新サービスを導入する姿勢に疑問を持ったからです。

偏見でしかないことは十分承知していますが、サーバーにしても、新サービスにしても、技術者の興味にユーザーが付きあわされているように見え、それを楽しめる人間ならばいいのでしょうが、ライトユーザーにとっては、安定した状況とストレスなく文章を書ける環境がなによりも大切だと思うのです。

気にしなければいいのでしょうが、はてなスターは私にとって意義がないものだけでなく、わたしがはてなを選んだ理由を完全に無くしてしまうものでした。

気にしないようにするということをしないとブログを続けることができないのなら、別の場所で何も気にせず文章を書こうと思いました。

ekkenさんのご意見。

「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」休止によせて

ライトユーザーがブログを書ける環境というのは、このFC2ブログのような無料ブログサービスにあたると思うのですが、この手のサービスで「重くない、繋がらなくなる事がない、突然メンテナンスしたりしない」ところは存在しないのではないかと思います。

ごもっともです。はてなスターの一件があってもなくても、はてなは最も良心的なオンラインサービスを提供している会社の一つであることに変わりは無いと私は思います。はてなでさえこうなら、他のどこもそういった可能性はありそうです。

ところで、はてなスターに先立つこと一週間前、あるエントリがはてなブックマークで注目されていたことを思い出しました。

たとえ個人の趣味のブログであっても独自ドメイン上でやるべき8つの理由

今思えば予見的な。8項を締める最後の一つは…

8. あなたが使っているブログサービスは、あなたの望まざる方法であなたのブログに手を加えるかもしれない

例として広告挿入とかそういうことが出てましたが、そればかりではないということですね。

ところで、このエントリが注目された頃は、この内容に対するブックマーカーの評価というのは冷ややかなものでした。全てがそうではないにしても、同じ「はてな」のサービスを使ってる人が多いから無理もないかなとは思いましたが「素人が、ここまでやる必要があるかね???」「人それぞれ」等々あまりの逆風具合に驚いたものでした。エントリ投下の時期が今だったら、皆このような反応をしてたでしょうかね。

はてなブックマーク - たとえ個人の趣味のブログであっても独自ドメイン上でやるべき8つの理由

こちらのブックマークでも先のekkenさんはコメントを寄せてらっしゃいます。

オレはブログに飽きても、サービスが持続する限りはお金を払わなくても残り続ける無料サービスのほうが良いと思うけど。

このコメントも共感するんですよね。

ブログのような、コメント欄がありトラックバックもあるようなものは、放置すべきではないから有料サービスでよいとも思うんだけども、スタティックな状態で置いておくというのもいいなぁとも思うんですよね。死後も漂う書いたものたち。価値があるのか迷惑なのかはおいといても、止めることを考えずに何年も書いたりアップロードしたりしてるとやはり考えます。

枯れたサービスweb1.0(誉め言葉)のジオシティーズあたりに残すのもよさそうだなぁとか。にしても、ジオシティーズが明日も変わらぬジオシティーズである保証もないものだとふと思いました。今回。

コメント (12)

 はてな以外のブログを知らないのですが、はてなのメンテナンスは多すぎ・・・。しょっちゅうメンテなんだもん・・・。ほかのブログも似たようなものなんでしょうかね。

metro:

そんなにイヤなら変えればいいのに。ほかがどうかも、わかるんじゃないかな。

しょっちゅうメンテってのは、最近サーバを移動した関係かな?なら環境改善なんだから、仕方ないんじゃない?

傍目にもひどかったのは、ココログかな。あとスタートするといって何ヶ月も遅れたアサブロとか、ライブドアブログの外部リンクの仕様変更の時もひと騒動でした。広告挿入位置がやたらと目立つところに変更になったところもあったね。

天ちゃん:

ですよねえ。ジオも永遠に続くわけではないですもんねえ。
一応、複数無料鯖を確保してミラー化っぽいことをしてる私ですけれど、有料だろうがずっと保証されるわけじゃないので、とりあえずは私の目の黒いうちはネット上に私の書いた様々なものが残っていてほしいなと思ってます。
死んでからのことは考えないことにしました。死ぬまでなんかかんか書いてるだろうとは思うんで、そのまま私の書いたものはネットがある限り公開され続けていると思います。

広告などはもともと無料でやってればそれくらいは当たり前だと思ってたので、ブログで広告が出るようになったのはそんなに大したことじゃないよなあと思ってます。無料で使わせてもらってんだからガタガタ言うなよっていう感じでしたね。(笑)

むろやんさん
はてなのメンテナンスってそんなに多いですかね?
メンテの際は個別サーバごとにされることが多いと思うし、全体がとまる時も障害情報を発信しているので、良心的だと思うのですが。
他のサービスだと事前予告メンテのない障害は、ユーザーがかなり混乱しているようですよ。
障害情報は2ちゃんねるで知った、というパターンが多いとか。

metro:

> 天ちゃんさん(さん付けは変ですかね)

やっぱりドメインを取ると、サーバを変えてもurlが変わらないんで安心です。
広告位置の話なんですが、ドリコムブログですね。目立たないサイドバーから、本文直下に移動してて、短文型のブログだと、本文以上に広告が目立つということになってますね。
広告やむなしはその通りですが、ブログ開始後、使用中に変えられたらたまったものではない、という気持ちもわかります。ジオにしても、10年変わらないスタイルとはいえ、広告内容自体は常に変わっていくわけですし、皆が天ちゃんのようにそれを踏まえて使っていれば良いんですがね…

>ekkennさん

コメントありがとうございます。私は実際にはてなダイアリーを頻繁に見ていないので、情報、ありがとうございました。

ekkenさん
 はてなで障害があると、メールが来るのですが、結構よく来ますね。
ただ、はてな○○のメンテを行いますとかなので、はてな全体がメンテ
ということは少ないような気がします。

天慈:

天ちゃんが呼びにくいのでしたら「天慈さん」でもいいですよ。(笑)

ドリコムでも書いてますが、確かに一番上の記事に広告出てますよね。
ココログの無料版も私は使ってるのですが、ココログでは未来の日時を指定して一番上にご挨拶の文章だけ書き、本文は二番目で書くようにしています。ドリコムでも挨拶記事を一番上にできるのかどうかは試してないんでわからないのですけれど。
短文で広告に埋もれてしまうのがイヤなら、今の所、FC2とかだといい感じでできると思いますので、自分に合った場所で書くのが一番ですよねえ。まあ、そういうこと当たり前だとは思うんですが。

いろいろブログサービス使ってみましたが、その結果、私はFC2が一番好きだと思いました。

metro:

>天慈さん

そうですね。
もちろん最初から分かってれば、それは了解済みのことなんですが。
たとえばその「FC2が一番」と思ってるところへ、明日から真ん中に広告が…てなことになったら、という話です。人によっては致命的で、しかも相当量書いてしまったあとで、常連の方もついて、いくつかのエントリは検索ランクが上位に来て、…って果てに、そんなことやられたら、ってことです。
自分に合った場所だと思っててもそうでもなくなっちゃうかもよ。自分に合った場所が一番、と思うことは、当たり前でもないんじゃないかと。

天慈:

うーん。私は、無料だからやっぱり当たり前だと思うしかないと思ってます。
だから、どうしてもイヤだと思うなら有料で広告出ないところでやるしかないと思うんですよね。
私は有料ではイヤだから、無料でやってたわけで。
で、無料でやるからにはモンクは言うのはやめておこうと。そんな感じです。
まあ、こんな私でも広告での不満っていうのはまったくないわけじゃないんで、どうしてもガマンできなくなったとしたら、広告のない有料な場所にいずれは乗り換えることもあるかもしれないです。それはサイトも同じですね。

私がFC2が一番と思っているのは、広告があるなしじゃないんですよね。たぶん広告がヘンなふうに挿入になったとしても好きは好きだと思うんです。今のところは管理画面が自分にとって使いやすいから好きなんですよ。だから、そういう管理画面が自分にとって使いにくいところになったら別の場所が今度は一番~となるかもしれません。

metro:

なるほど。「どう見えるか」も大事ですが「書きやすいかどうか」もポイントですね。

広告って、イヤになると本当にイヤで、今ではテキスト一行の広告でも「うーん…」とか思っちゃうんですよね。
でも多くは程度問題で、このくらいならOK,これはNGって幅があって、ある程度許容できるものでも一旦その環境に安住すると現状以上に増えるとイヤだと感じるんじゃないかな。

といいつつ素直に受け入れる人と次第に慣れる人ってのが多数派なんでしょうね。

あと無料だから文句を言えないというのはどうなのかなぁ…規約にすでに書いてあるはずと言われるとその通りなんだけども。もうちょっと良く考えてみなおしてみようかな。

天慈:

ひとつ誤解されないように言っておきますが、無料だからモンクは言えないっていうのは「私がそう思う」ってだけで、別にモンクを言うべきじゃないって言ってるわけじゃないですよ。言いたい事は言ったほうがいいっていうのが私の考えでもあるし。
ただ、言わないようにしている私から見て、モンク言ってる人たちが「かっこよくないよなあ、みっともないよなあ」となるんで、で、つい、モンク言うくらいなら他に行けばいいのにって思っちゃうんですよ。まあこれもいわゆる他人を見下した見方ではあるんで、あまり褒められた態度じゃないだろうなあという自覚はありますけれど。
でも、言いたいことは言えばいいというのが私の考えでもあるから、私もモンク言うわけです。モンク言うなら他に移れば?って。

そういえば、ハテブで見つけたんですけれど、ライブドア、無料版は強制的にアダルト広告を入れるとか。私なんかは別にそういう広告でも思うところはないんですけど、私のような考えの人も少ないと思うんで、これを機にライブドアから一斉にたくさんの人が引越しすればおもしろいかも、なんて意地の悪いことを思ってますです。(^^;

metro:

>天慈さん

了解です。大丈夫です。天慈さんの発言は「私がそう思う」という点で全て一貫してますし、私は、多くの人はどう感じ、どう流れるかなと考えています。対話としては噛み合ってないようにも見えますが(笑 天慈さんの話を受けて考えたり書いたりしてます。

広告の件ですが、アダルトは分かりやすいので、付けられた人の気分が悪くなるくらいでまぁ良いかなと思うんですが、マルチの広告(ネットで収入○○系)が分かりにくい形で入れられると、犯罪の片棒を担いだような、犯罪の温床の一部になるような感じで、別種の問題があるなと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)