MetLog

神の見えざるエコライフ

千葉ってことで目を引いた。けど袖ヶ浦市。千葉市じゃないのね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 袖ケ浦市:マイバッグ運動1週間、協力店はゼロ /千葉

ニュースはすぐ消えるので全文引用。

6月23日13時1分配信 毎日新聞  「地球温暖化対策につながる、ごみの減量化を図ろう」と、袖ケ浦市はレジ袋を使わない買い物を普及させる「マイバッグ利用推進運動」を16日からスタートした。しかし、1週間たった22日現在、運動に協力する店はなく、減量化の柱として取り入れた割引制度も有名無実化している。  同運動は市と袖ケ浦市商工会が連携。買い物客がマイバッグを持参してレジ袋を辞退した場合、店が1回につき1枚のシールを渡し、20枚集めたポイントカードを会計時に店に出すと100円割引する。店は客から集めたカードを商工会に提出すると1枚につき40円助成される仕組み。  同市によると、原料が石油のレジ袋を、市民が月1回辞退すると、年間72万枚、1万4800リットルの原油の節約になる、という。このため同市は40万円の予算を計上。5月から広報紙やホームページで運動をPR、初日の16日には市民会館でイベントを開いて協力店を募集したが、スーパーなどの反応は鈍く、応募店はゼロのまま。  導入をためらっているスーパーの店長は「ポイントカード1枚につき店が60円負担しなければならない。荷物が入ったマイバッグを持ったお客さんを、店員が“万引き”と間違っては大変」などと説明。また、主婦たちも「ポイントカードは各店ごと別々にためなければならない。スーパーなどの安売りに比べて魅力がない」と冷ややかな反応を示す。  予想外の市民の反応に担当の市生活環境課は「これまで以上にスーパーや小売店に協力をお願いして、ごみの減量化を進めたい」と話している。【児玉賢二】

成功例はいっぱいあるのに雑な仕組みで損をしてますね。

エコ云々は置いといて、使わなくていいものなら、使わないほうがいい。ゴミを増やすだけなら、貰わないほうがいい。


ウチの家族、家庭ではあまりエコとか環境問題とか、二酸化炭素とか世界がどうの自然がどうの、という話題はありません。もちろんゴミ散らかし放題わがまま放題でOKって思ってるわけでもありません。ごくごくフツーの家なんじゃないでしょうか。

そんな我が家に、県内他市に住む義弟一家が遊びに来まして。姪も小学校高学年になり、行儀も良く、大人と普通に話しもできるようになっていました。そんな姪が、学校の授業で「スーパーのゴミ袋を減らそうという運動」の話があった、というようなことを言いました。そうかなるほど社会勉強か。そういえばウチで、良い例とかあるかなぁ…

私「そうそう。その、今みんなで食べてるケーキ。コストコって店で買ったんだけど、レジ袋無いんだよ。みんな、果物やお菓子用の段ボールを貰って、それに買ったものを詰めて帰るんだ」

もっとも、コストコの場合レジ袋に入りきらないサイズの商品が多すぎるからというのも理由として大きいのですが。

私「…近くのビッグ・エーっていうスーパーもそんな感じだね。袋は別売、だからマイバッグの人が多いんじゃないかな。

そういやIKEAもそうだね。袋を買うんだ。そして次回からはそれをマイバッグにしてさ(知ってれば最初からマイバッグで行ったんだけど!)買った袋はあんまり格好いい袋じゃないけど、シッカリしてて何度でも使えるしクリーニング用の服を入れたりするのにも使いやすい感じだよ。」

P6260007.JPG

私「あ、それと、一番よく行くジャスコ系列のスーパー。マイバスケットで行くんだよ(イオン | 環境・社会貢献活動 |)ほら、これ。」

P6260003.JPG

これは別に環境がどうの自然がどうのという話ではなく、純粋に便利。今までは

「買い物かご」→レジ→袋に詰める→カゴに積む→カゴから出して車に積む→カゴ返す→袋の数だけ荷物となって手に提げて玄関まで往復…

て感じでしたが、マイバスケットだと

「買い物かご」→レジでマイバスケットへ移してもらう→車にもそのまま→容積大きいから玄関までの往復回数減少、しかも柔らかいものでも安全に

という感じになります。

私「ああ、それと。これ。

P6260006.JPG

会社に持って行ってるんだ。スタバのタンブラー。いいでしょ。これを持って行くとね、一杯20円安くなるんだよ。そうだ、実はこれ、スターバックスのタンブラーじゃなくてもいいんだ、水筒でも何でも。要は、容器を持って行けば安くなる。それとね、容器持参で安くなるのって、スターバックスだけじゃないんだ。DEAN & DELUCA だってタリーズだって安くなっちゃう。もちろんスターバックスのタンブラーを持って行っても、ね(笑)(…少々恥ずかしいけどね)

そういう店、増えてるんじゃないかな。カフェっぽいコンビニのgoozも少し安くなったんじゃないかな。」

説明して自分で気がついたけど、コンビニ以外じゃ袋を貰う機会も減ってきています。なかなかなエコライフじゃないですか。そういうこと全く意識してないのに。

こういうのはやれと命じてやらせたりエコだなんだと理屈を言うよりも、実利でキチンと誘導しないとダメだろうし、キチンと誘導できれば上手くやれるってことですけどね。