MetLog

ミントタブレットのケースコレクション

ミントタブレットのケースは金属製だったりキュートだったり実用的だったりでついつい取っておいてしまいます。溜まってきたので公開。

  • フィッシャーマンズフレンド Fishermans Friend - Strongest there is.

    P4280070.JPG

    袋入りが定番だけどレトロなケースも素晴らしい。買ったのは20年くらい前。(これだけ古い)

  • HINT MINT

    P4280046.JPG

    最も美しいミント缶。薄くなめらかなカーブのついたフォルムが素晴らしく、見れば欲しくなります。で、食べ終わると何かに使いたいと思いつつ案外使いようは無いかも。開けるとこんな感じ。

    P4280051.JPG

    関連:HintMintの缶を集めてます

    話は逸れますが↑コチラの製作者元町二十四軒さんのサイト群(交通整理)はどれも素晴らしく尊敬せずにはいられません。定点観測モノは自分はなかなか出来ないだけに特に素晴らしく感じます。全体は最近知ったのですが、私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。だけは見覚えがありました。


  • IRONY (HINT MINT)

    P4280063.JPG

    HINT MINT の小振りでフラットなタイプ。デザインとしてはHINT MINTより普通だけども、開けると刻印があります。カフェ「タリーズ」で売ってるものは、中の刻印がタリーズの刻印になってるようです。

    P4280065.JPG


  • Dean & Deluca

    P4280064.JPG

    コーヒー&食品のDean & Delucaのもの。中身はHINT MINT。しかしケースは仕切りが無く、再利用しやすいかも。


  • スターバックス

    P4280066.JPG

    コーヒーといえばコチラも。上蓋式は案外珍しいかも。写真では見えませんが蓋と本体は繋がっています。


  • MIRRORNO (ミラーノ)

    P4280047.JPG

    高級感のあるケースを開くと、名前の通り鏡風のシールが。波打っていて実用的ではありません。タブレットはスリットにカッチリと固定されていて、ここまで凝ったケースというのも無いのでは?

    P4280050.JPG

    ついでにオフィシャルサイトも凝り過ぎな感じ。


  • SENTI"MINT"AL GUY

    P4280068.JPG

    名前はダジャレですか。スヌーピーのミントで窓付き。爽やかな色使いの缶に、タブレットはスヌーピーとチャーリーブラウンの形。素晴らしくキュート!


  • Sharps

    P4280053.JPG

    窓付きといえばSharpsというミントのケース。今はダイスを入れとして活用中。


  • Altoids The Altoids Entertainment Extravaganza

    P4280060.JPG

    タブレットはざらついて不揃いでナチュラルな感じ。ケースもほどよい大きさでシンプル。いろいろと使えそうです。私程度では小物入れがせいぜいですが、作る人は作るようです。テルミンとかMP3プレーヤーとかピンホールカメラとか。以下ちょっと古い記事ですが

    フォトレポート:Altoids「Tin Million Uses」コンテスト入賞作品 - CNET Japan

    元記事:ミント缶がピンホールカメラに--Altoidsが缶の再利用コンテスト - CNET Japan

    オフィシャルサイトのイカレっぷりもステキ。


  • Dills Dills - Digestive mints
    P4280061.JPG

    ハーブの香りが独特な大粒タブレット。半透明のケースは小振りながらロゴもどことなくミッドセンチュリーな感じでいい感じ。


  • STAR MENTA

    P4280055.JPG

    タブレットだと思って買ってみると、どちらかといえば飴でした。丸い粒です。ケースは普通、に見えて

    P4280056.JPG

    粒を取り出す時に穴が真ん中。おお。あんまり見ないスタイル。しかしこれが結構不便。世のパッケージの多くは箱の隅に穴がある理由が実感できます。(箱の隅のほうが最後まで取り出しやすい)


  • FRISK FRISK Japanese Official WEBSite

    P4280057.JPG

    言わずと知れた超定番フリスク。ケースは再利用しにくい複雑な構造ですが、ケースにはなんともいえず魅力があります。

    私はいつもフリスクはコストコでダースで購入。12個で1600円くらいなのでおトクです。


ミント関連サイト

薄荷もの☆かたろぐ

を見ると、まだまだ見たことの無いようなケースもたくさんあるようです。

コメント (1)

juana:

はじめまして。
こんにちは。

私もミント集めてます!!
新しい場所に行くと必ずミント探していますっっ

また新しいミント見つけたら写真お願いします :)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)