MetLog

MT、テンプレートの変更が面倒だ。

MovableTypeのテンプレートを弄る。あと、テーマ(カテゴリ)を分割。

テーマへの誘導路が無いので、それを作るためにテンプレートを弄るわけだけども、タグが分からない上に書きかたも自信がありません。ちょっとした変更なのに随分てこずりました。最初にテンプレートを作った時は勢いで作ったのだけども、時間が経つとどうもいけないね。タグの用法も書きかたも何も忘れてしまって。プログラムでも同様の症状は、まま、あるな。

プロのプログラマさんは、時間が経ってから手を加えなおしたり、再利用したりというケースは往々にしてあるんだろうけど、そういう時もスンナリと作業を行える、なんらかのノウハウなりワザってものがあるんでしょうかね。知りたいなぁ。


最近、再構築はおろか、保存もやたらと手間がかかって、ついにはタイムアウトになる始末。なんでだろうと思ってたけど、おそらく「建築物鑑賞」のテーマが重すぎるようだ。よって二分割。

月別アーカイブの3月もそうとうに重いはずなんだけど、こっちは問題ではないようなんですよね。MTのカテゴリってやたら重くなる要因があるような。前サーバ(無料で借りてたところ)で処理が激重だったのも、カテゴリの再構築のあたりだったんだよなぁ…

移転してからはカテゴリをほとんど使わないようにしたのは正解だったかもしれない。