MetLog

最近のGoogle Tools

Google ノートブック

複数のPCから、カジュアルにサイトをメモするときにソーシャルブックマークを利用する方も多いとは思いますが、私はあまり使いません(よく見ますが)

というのは、しばしばメモした気になる対象に対して干渉してしまうことが不本意だと思うから。自分のメモもあんまり見られたくはないですし(これは設定で制限できる場合が多いようです)

かといってブラウザのブックマークはカジュアルにマークを増やしたり分類するには向いてません。そこで私はGoogleノートブックを使ってました。ソーシャルブックマークはちょっと、という人にはいいんじゃないでしょうか。

Google ノートブック

右クリックで簡単にページを記録、メモを追加することも簡単。写真や文章を選択すればそれも記録。

とはいえ、分類が「新着順」だけで探しにくかったり、メモが溜まるとスクロール移動が面倒だったりでイマイチ人に薦めにくかった。けれども今回そのあたりの使いにくさを改善した新しいインターフェイスに改良。かなり便利になったので「以前試したけどイマイチだった」と思う方は再度試してみてもいいんじゃないかと思います。

Google パック

Googleノートブックのパワーアップが気になって、久しぶりにGoogle 検索: もっと Googleを開いて見ると、Googleパックというものが。

Google パック

PicasaやGoogleEarth、GoogleデスクトップなどのソフトのほかAdobePDFやskype(オプションで選べる)などのソフト群が一括ダウンロードできます。結構前からあったみたいなんですが、気がつきませんでした。

だいたい欲しいと思うものは既に入れてますが、PCの入れ替え時にはココを見ておくと手間が省けそうです。

GalleryPlayer

Googleパックに見知らぬものを発見。GalleryPlayerというもの。なんだろう?

GalleryPlayer

高解像度TVモニタ用?の写真/絵画ということのよう。

PCではスクリーンセーバーとしても使用できます。ダウンロードすると標準で10枚の画像がついてきます。他に追加したい場合は別途購入。フリーで入手可能な画像セットも少しありますが、その場合もアカウント登録とクレジットカードの登録が必要に。

自分はそこまでして追加画像を欲しいとは思いませんでしたが、最初からついているものも良い画像なので、入れるだけ入れるのもいいかもしれません。

はてなやGoogleはしばらくすると大幅に改善されてたり面白いサービスが追加されてたりして、たまにざっとチェックしなおすと面白いですね。Yahoo!も追加サービスはありますが評価が微妙なものが多いような…