MetLog

面白いドメインを探す

どうせドメインを取得するなら短くて覚えやすくて気の利いたものにしたい、とは誰もが思うところ。

そういう私も、急ぎ取ったものの、100%満足しているか、というとそうでもなく、かといって、こういうものはホイホイ変えるものでもないので新しく取る気はないんですけどね。

とはいえ、何か面白いドメインはないか、意味もなく探したりします。自分が最近いいな、と思うドメインはdel.icio.usのようにトップレベルドメインが単語の中に組み込まれているもの。かといって、入手に問題がありそうなものは避けたほうがいいのかな。uze.ee とか魅力的だけども、ね。

こんなドメイン取得/管理の代行会社の注意書きも。

1ban.net 世界 のドメイン取得

取得可能であっても代行をお断りする場合があります。 戦争を起こしている国、飢餓に苦しむ国、人権問題のある国、政権が不安定な国などのドメイン名を取得したいなどというお申し込みは、はっきり申しまして「非常識」です。

そうなんだろうな、と思います。こういうことをハッキリ書く会社というのは信頼出来そうです。(私はここを利用したことがないのでこれもまた推測)あんまり普通に取れないドメインは無理して取りに行かないほうが良さそう。

つぶさに見たわけではありませんが、VALUE DOMAIN:バリュードメインあたりで見るものはおそら安定して管理され、いろいろな問題もなさそうに違いないと思ってぽつぽつ探してみました。

dre.amとかは売りにだされてるし、そうでなくともあからさまに購入者待ちのぞんざいなポータル風画面だったりすると、ああやっぱり、とか思います。engli.shのように、売らないよと表示しつつ作成中だったりするのはじれったいです。それでもまだ表示するだけいいほうで、ドメイン取っただけで何のページも作ってないところだともったいないなと思います。

逆に、個人サイトでも上手いドメイン取ってたりした上で何年も運営してたりすると、ドメインもいい持ち主に巡り会えたってもんだろうなんて思ったり。norai.nuさんとか。

あと、結構いい感じのドメインでもまだ空いてるものを見つけると、ちょっと嬉しいですね。tic-t.acとか時計屋さんによさそうなドメインが空いてるのを発見したり。mand.am空いてるじゃん!と思ったら。マンダムはmandomだよなぁって思い出したり。ind.io空いてるけど、これはこれで問題ありそうな名前か。でもビデオコーデックのほうの意味なら大丈夫そう?

ccドメインって、これ、ゴルフ場はたくさん取ってるんじゃないか?と思って逆に「カントリークラブ」で検索をしてみたら、大体取ってないのね。hogehoge-cc.comなんてドメインだったりして微妙に勿体ない気がしたり。Googleで検索して上位40件を調べてみて、唯一ccドメインを使ってるのはJR内野カントリークラブだけでしたよ。勿体ない。ってちょっと思った。

あとスウェーデンのドメインseって、何気によさそう。licen.seとかまだ空いてるよ。watara.seとかichino.seとかも空いてるし、考えてみればよさげなドメインな気がします。

しかし短くて意味ありげなドメインって、さすがに探すの困難だなぁ。期限切れ近いものを探すほうがいいのが見つかりそう。

Expired domain names