MetLog

Wiiのリモコンが動かなくなったら

Wiiのリモコンが操作中に突然停止。電池は残ってるけどとりあえず交換、その後本体の電源を切ったり入れたり再設定ボタンを押したりしても変化なし。センサーバーのソケットを抜き差ししても変化なし。どのボタンを押してもリモコンのインジケーターが4つとも点滅するのみ。マニュアルに書いてあることも一通り試したものの、どうにもなりません。

仕方なく、Nintendoにメールで連絡。「動きません。」すると翌日、返事が来ましたよ。

それにいくつか方法があったので試してみるとアッサリ解決。書いてあったことを転載しておきます。私と似たような症状の人はいるでしょうし、同様の処置で治る人も多いんじゃないかな。よくあるケースっぽい雰囲気のトラブルですから。

①本体電源コードを抜き5分程放置していただく。

②センサーバーケーブルを本体から抜き、奥まで押し込んでいただく。

③電池を取り出し、10秒ほどしてから入れ直していただく。

(インジケータランプが点かない場合は電池を新しいものに交換していただく)

④リモコンのホーム登録をやり直していただく。

(取扱説明書【機能編】P.72をご参照ください)

実際4の「ホーム登録」まではしませんでした。一番効果があったっぽいのは1の「電源コードを抜き5分放置」ってので解決したっぽい。電源オフじゃなくてコンセント抜くことがポイント。

Wiiを使ってる人で、そんなことになったらとりあえずこのエントリを思い出してみてください。