MetLog

最近風邪は耳鼻科らしい

先週から体調を崩し、ついに昨日(土曜)病院に行きました。

昔は風邪は内科に行くもんだ、と思ってましたが、最近では耳鼻科が主流なんだそうな。いつ位からかというと「5年ほど前から」というから2002年頃?からそっちのほうが主流にシフトしたということか。(ソース=ベテラン看護師談)

耳鼻科に行くと普通の風邪であっても鼻になにやら突っ込まれて痛い思いをしてタイヘンなので病院に行かないでいたのですが、どうにも体調が戻らずむしろ悪化していくので、仕方なく耳鼻科へ行ってきました。咳もひどく喉もいたいので。

風邪って病院行っても薬を使っても治らないもんじゃない?と思う私ですが、咳が激しく喉が痛い場合は話は別。喉が痛い→咳き込む→喉が余計痛む…という悪循環が続くので、まず薬で咳を止めないことにはどうにもならないんですよね。

というわけで、病院で診察、喉に蒸気吸引後、薬を飲むとモノスゴイ睡眠量を取りました。今年最大の睡眠時間ですよ。昼寝で4時間以上、夜も10時間くらいは寝たと思います。おかげでかなり体もラクになりました。風邪にはなによりたっぷり睡眠をとるのが一番の薬ではありましょうから、風邪薬の薬効なのか睡眠薬としての薬効なのかよくわかりませんが、とにかくかなり良くなったことは確かです。

それにしてもこの薬の量は一体…8個ですよ(朝晩用:昼は一番小さい錠剤が一個少ない処方)

P3110003-1.JPG

金田ですか。