MetLog

鳴かぬなら…

とあるmixiの友人の日記で、春らしいネタがありました。鳴かぬなら…というあの有名な川柳。

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス(信長)
鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス(秀吉)
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス(家康)

で、私も創作したものを一つコメントで投稿してみました。こんなんどうですかね?という感じで。

鳴かぬなら ユーザーサポート ホトトギス(metro)

ほかにも考えたんですよ。「鳴かぬなら ブログのネタに ホトトギス」←これは平凡か。「鳴かぬなら ヤフオクに出す ホトトギス」自分でもこれは酷いと思った。

織田信長の末裔でフィギアスケート選手、織田信成さんはインタビューで「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と答えたそうですが若くしてこれは素晴らしいですね。こういうのを知ると私は小人物であるなぁと思い知ります。ちなみに故松下幸之助氏も同様のことを言ってますね。「鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス」そういう方向へスッと考えが向くオトナっていいですね。そうなりたいね。

コメント (8)

みなみ:

あっは、ヤフオクは・・w
鳴かなくても満足できる?人間にならないとですねぇ。
私なんて、ムキになっちゃうからなぁw

metro:

>ムキになっちゃう

「それもいいじゃん」ってことで(笑

ネタパクすみません。ほかの皆さん、どれも面白かったですね。

「鳴かぬなら 泣かせてやろう ホトトギス」(いじめっこ)
ということで。

metro:

ブラックなネタで来ましたね(笑
なんて返そうかいろいろ考えたけど、返しづらいなぁ…

ちる:

 鳴かぬなら 私が泣くぞ ホトトギス


・・・ええ、甘やかされて育った末っ子ですから☆

metro:

末っ子なんですか。見えないなぁ>ちるさん

決してアネゴっぽいと言ってるわけではないよ。

とくがわ:

鳴かぬなら 鳴くまで観察 ホトトギス(字あまり)

バードウォッチング風に。

鳴かぬなら 合成音声 ホトトギス(字あまり)

科学の力に頼ります。

鳴かぬなら オチができぬぞ ホトトギス(脅迫気味)

お後がよろしいようで。

metro:

さすが、とくがわさん。ネタが面白いだけでなく科学者的スタンスを守ってますね。かつ、テキストサイト的なまとめ方向。うまいなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)