MetLog

この木何の木日立の木

この木なんの木…の日立の木のニュース。

SANSPO.COM : 社会 日立の大樹、CM独占契約結び伐採の危機脱出

 「この木なんの木…」の歌詞で知られる日立グループのテレビCMに登場する大樹。一時は地元ハワイで「伐採の危機」との話もあったこの樹木が、これまで通り保護され、日立製作所がグループの広告・宣伝で独占的に使用する契約を地元の所有者と結んだことが30日、分かった。

 「日立の樹」と呼ばれる大樹は、米ハワイ・オアフ島のモアナルア・ガーデンパーク内にある=写真。パークのオーナーの死去に伴い、リゾート開発にからんで伐採される可能性が浮上したが、結局はオーナーの親族が経営する会社がパークを買い取り、広く一般開放することに。

 これに伴い、日立はパークの維持・管理やCMに利用する権利を取得。使用料として年間約40万ドル(約4800万円)を支払うとみられる。

ハワイの木だったんですね。オフィシャルサイトによると詳細な地図も出てました。googlemapで見れるかな?

HITACHI : 日立の樹オンライン : Tree Infoスクエアトップページ

HITACHI : 日立の樹オンライン : Tree Infoスクエア:日立の樹アクセスガイド:レンタカーでの帰り方

これか!見つけた。

Google Map

hitatree.jpg

子供の頃、どこにあるのか気になってました。ここだったんですね。ハワイであれば、いつか見に行ける機会もあるかもしれません。

コメント (4)

とくがわ:

確か現在のやつはCMでいうと5作目だったかな?
みてみたら1作目もそうなんですね。

今のが一番好きです。ええ。
俺も行ってみたいものです。

ちる:

ハワイに行った時、走行中の車内から見ました。
おそらく日本人のツアーだと必ず教えてくれるはず。
(2回目も3回目も教えてくれたから・・・^^;)
でもいつも走りながらチラッと見るだけでチャンと見たことないんですよね
チラ見の感想は「思ったほどすごくない」ですw

つじ:

Google map の航空写真だと、他にも同じくらいの大木がいくつか
ちかくにあるみたいですね。壮観かも。

metro:

>とくがわさん

現在のものは、歴代CMを見ると2代目(初代はイメージアニメ)と、6代目以降のようですね。7代目以降は俯瞰もあり、航空写真はGoogleMapそのものです。

通してみても、最新の9代目は映像も抜群に美しく、過去最高に素晴らしい仕上がりだとは思いますが、6代目あたりのほぼ横固定カメラのシンプルな構成のほうが「なんの木?」というイメージが掻き立てられ、むしろそこがまた素晴らしいなぁと思いました。

日本CM史に残るであろう良いCMですよね。

> ちるさん

やはり有名なんですね。空港のそばのようですし、行くことがあれば是非行きたいなぁ。フリーの日があればくだらないオプションで一日を潰すんじゃなくて、この木の下で一日過ごしたいな。

ユルめの小説の文庫本を持ってハンモックを掛けて昼寝して…<それは無理

> つじさん

ええ、そばに同クラスの木が見えますね。そしてその脇には、バスケットコート2面にプールなども見えますね。いい環境だ、羨ましい。このバスケットコートなんのバスケットコート気になるバスケットコート?(字余り)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)