MetLog

ネットに繋がらない地獄

妻のメールの件をネタにした罰でしょうか。先日私のPCの具合が悪くネットに繋がらず。

私は朝、起きてまずやることはPCの起動です。朝食や着替えの合間にiTunesのポッドキャストを更新。でもってiPodも更新。それが済んで余裕があってメールが来てれば一応メールチェック。で、電源オフにして会社に行くのが平日の朝です。

二日ほど前ですかね、PCがネットに繋がらず確認する間も無いもんだからそのまま会社へ。最悪の気分でした。結局家に帰ってすぐに復旧できたから良かったんですが。

かなりな中毒者です。困ったものですね。

コメント (7)

ぼくと同じ病気に認定。しかも、ぼくより重症。
ところで原因はなんだったんでしょう?

metro:

よくわかんないんですが、おそらくActiveSyncがらみっぽい気がします。寝る前にシャットダウンし、朝起きたらその途中で停止したままでした。
そんな状態だったせい?無線LANのルーターがおかしなことに。ルーターをリセットして回復。

書くとたいしたことじゃないんですが、朝の慌しい時間の中ではそこまでの答はだせなくて。

つじ:

我が家は、先月中旬に買ったルーターがどうも初期不良品だったようで、買った直後は気持ちよく動いていたんですが、だんだんおかしなことに。最悪なのは、ブラウザ経由でログインして設定するようになっているのに、ブラウザからアクセスしようとしても全く応答しなくなることで、電源コードを引っこ抜くしかないという状況が頻発するようになりました。運よくつながっても、表示がおかしい。さすがはWeb2.0時代の製品。ブラウザの画面はJavascriptをたくさん使っているんですが、これが、誤動作してタイムゾーンがハワイより東にある太平洋の小島(GMT-12)になったりします。そして通信速度も妙に遅い。工場出荷状態にリセットしても、残念ながら回復せず。と、いうより、だんだん症状が悪化してきたような・・・

結局、2週間近くがんばったんですが、もうあきらめました。アマゾン・ドットコムで買ったので、1ヶ月以内の不良品なら返品できます。通信速度の遅さは、もしかしたら回線状況とかこちらの設定ミスだったかもしれないですが、ブラウザに応答しなくなるというのはユーザーのミスで起こせるようなものではないですから、それを不具合の症状としてアマゾンに伝え、明日運送屋さんが回収に来る予定です。

metro:

うわぁぁぁぁぁ! それは大変なことに…

つじさんでも困るようなモノであれば、私などでは到底手に負えないってことですね。ウチの無線ルータも、セッティングはブラウザ経由なので「大丈夫か?」とは思ってましたが、稀に(年に一、二度)リセットが必要な事態になる以外は問題なく動作してます。数年前のものですが、これっていい方なんですかね。それとも皆さん、ノートラブルで使ってることが多いんでしょうか。

つじ:

ルーターの返品処理が完了したというメールが、アマゾンから届きました。今は、5年か6年前に買った古い機種を使っています。こいつも若干トラブルはあるのですが、少なくともこの間買ったものよりはマシ。カタログ上の数字では、新しい機械のほうが大量の通信をさばける(我が家の現在のネット環境ではオーバースペック)のはずなのに、実際にはガタガタでした。もっとも、不良品だから駄目だったのであって、ちゃんとした新品に換えてもらえば問題は解決したのかも知れないですが。

ルーターをたまにリセットしなければならないというのは、家庭用の安い機種ではあるようです。今使っている機種でも、何かの拍子にフリーズしますね。IPアドレスの付け替えなど、ただパケットを中継する以外のいろんな機能を実現するためにルーターの中にはそれなりの規模のメモリが入っていますが、大量の通信を複数の相手とやっていたりすると、容量が足りなくなるみたいです。

あと、フリーズではなく意図的な設計として、「短時間に」非常に多くの通信を始めようとすると、ルーターはしばらく通信を止めることがあります。画像をたくさん貼ってあるサイトにアクセスするときに、ブラウザが同時に非常に多くのファイルにアクセスしてもよいという設定になっていたりすると、ルーターは、「このパソコン挙動不審だな。ウイルスにかかっていて、ウェブサイトを攻撃しに行ってるんじゃないか?」と、判断し、インターネットへの通信要求を捨ててしまうわけです。(もともと、ブラウザは、出荷時の設定では同時に読みに行くファイルの数はせいぜい8個くらいまで。ですが、設定を変更可能なものもあります) なお、Windows XP は、サービスパック2以降では、OS自身が短時間に大量の通信を始める事を禁止しているので(じわじわと増やしていくのはオッケー)、そういう現象はまずおきないです。

metro:

なるほど。とすると、今回の私のトラブルは、もとがPCの不調なので、何らかの安全装置が働いたのかもしれません。

その後は安定して動作。問題もないし、ちょっと古いけど買い換える気にはとうていなれません。マトモに動いているし、なんといっても設定が面倒でイヤだから(笑 PC関連はトラブルにならない限りは買い換えたい欲求はかなり低いかも。むしろ消極的に。逆にトラブルが避けられないような状態になれば一気に買い換えたい欲が出てきますが(笑

XPの通信の話は聞いたことがあります。どこかで読んだような。弄れるんだけど弄っちゃダメだよ、ってな話題だったような(うろ覚え)

つじ:

「故障してないものを修理しようと考えては、いけない」 今回、身にしみましたです。マトモに動いているなら、そのままでいいんです。

まあ実をいうと、我が家のADSLは昔の1.5メガの回線で、通信料金はほとんど変わらないからそろそろもっと太い回線にしたいな、じゃあ、その準備としてルーターを高速なものに変えないと今のヤツでは間に合わないや、なんて考えて、とりあえずルーターだけ買ったんですが・・・ 実は通信速度も今のままで特に不都合はなかったりして。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)