MetLog

妻メール苦闘記録

「メールが送れないんだけど」という妻を助けるために、彼女のPCを立ち上げ、復旧を図りました。てこずりました。

以前、コチラ↓

TRANS - シニアはログインでつまづく?!

の記事を読んで、全く能天気に無関係なこととして受け止めてましたが、まったくもって他人事ではありませんでした。妻はシニアではありませんがスキルから言うと似たようなもの。で、最後はこの記事に助けられました。今日のエントリは小嶋様に捧げます。


その1。まず妻のPCを立ち上げる。

起動してメーラーを立ち上げると、確かに接続が弾かれる様子。何から疑おうか。妻は設定など弄ろうはずはないからパスワードとかその辺はスルー。まずは無線LANから。ウチのルーターは、たまに不調になって繋がらなくなることがあり、そういう時はリセットすれば解決します。

といっても、そこもまだ弄るところじゃない。まずは、自分用のPCを起動。おや?私のPCはちゃんと接続するようです。ということはルーターは問題なさそう。

その2。自分のメールを確かめる。

妻も私も同じメーラー、そしてメールは私と同じプロバイダのメールです。アカウントは違うものの、だいたい同じ環境です。

ただ私は、メーラーは滅多に起動せず、事実上使ってないアカウントなんです。なので久しぶりに立ち上げると、私もまたメールサーバーに弾かれる模様。おかしい…サーバのメンテナンス中?

ここでかなりてこずったのですが、結局プロバイダが迷惑メール対策として25番ポートブロック(ASAHIネット : 25番ポートブロック(個人会員)ということをいつの間にか始めてて、その影響でメールが送れないということらしい。これは聞いてない。プロバイダからのニュース配信は受信してる上、検索しても引っかからないから本気で聞いてない。勝手なことするなよ、asahi-net...

結局送信メールサーバーの認証を受けるように設定を変えてみたところ、自分のメーラーでは動作するように。ひとまず安心。次に妻のPC。

その3。妻のメーラーの設定を変える。

妻のメーラーの設定を同様に変更。ところがどうにも接続しない。IDが大文字/小文字の間違いか?パスワードはもしかしてコレじゃなくて私と同じアレか?(家族アカウントなので私のと同じかと思って試した)みたいな試行錯誤の末、ある事実を確認。ブラウザからどのページにもアクセスできません。根本的にネットに繋がってないようです。

ここでもそうとうに悩んだけれども原因は、無線LANカードが抜けかかっていたことでした。これは気がつきにくい。私のPCは無線LANカードは内蔵だし、妻のは後挿しのカード。しかも子供がイジリやすい場所だったりするので、イジェクトボタンをゆるく押されて半分抜けてるなんてことは以前もありました。ソフト面で悩んだ後だけにこういうハード面での罠は見落としがち。

その4。メールを送ってみる。

無事ネットに接続し、妻のメーラーの具合を見ます。テストメールは受信している模様。しかし妻が送る予定でそのままになってるメールを送ろうとしても、どうにも埒があかない。送れないのです。

あれこれ試したもののどうも上手くいかないので、これも問題を細分化してみます。まずは全く新規のメールを私の携帯あたりに送ります。これは問題なし。とすると、送信先のメールアドレス間違いか?印刷されたアドレスと比較して、綴りにミスは無さそう。とすると、送信先メールアドレスが死んでる?…にしても、めーらーだえもんさんからのお返事も無いから、そこは関係なさそうな気がしつつ、別のメーラー(ウェブメール)から目的のアドレスに送信。送れましたよ。

となると…

じーっと見てて気がついた。これは、もしや。いやたぶんそうなんじゃないか。いつか見たエントリがふと頭をよぎる。よくあるタイプミス。メールアドレスのアットマークだけ全角だ!hogehoge@hoge.co.jpてな感じに。

なんか力が抜けた。最後はそれか。ベクトルの違う三段コンボはさすがに避けきれない。それぞれがフェイントであり、死角を突く効果を発揮しているからねぇ。

…てな感じで会社から帰って小一時間は奮闘した自分、よく頑張った。えらい。自分で褒めておこう。褒めてくれるべき人、感謝してしかるべき人は私が家に帰ったときからずっと寝てますから orz

コメント (4)

TBありがとうございます。

すごく分かりますよ、その気持ち。ああいうエントリーを書いておきながらも、自分もあれから何度も似たようなことでつまづいています。

普通にワードやエクセル使っている際に、半角や全角などの違いは一般の人は気にしませんもんね。

できれば、どこのフォームも半角、全角関係なく受け付けてくれるのが一番いいとは思うのですけど。

metro:

コメントありがとうございます。

>@の全角/半角
そうですね。ソフトのほうで自動補正かけてくれても良さそうなところですよね。

そうなったらなったで、やっぱりトラブルというのは無くならないものかもしれませんが(笑

このケースとは違うのかも知れませんが、知人の携帯メールアドレスにメールが送れませんでした。受信設定かと思って私の携帯から送ってもダメで・・・。そのアドレスは先頭の文字が(英字の)大文字になってるので、それを小文字にしてもダメで・・・。単なるスペルミスなのかなぁ・・・。

metro:

携帯の場合は、相手が認証しないと弾かれる、という設定だったりするのがありがちなパターンかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)