MetLog

娘と対等に闘う

長女4歳11ヶ月、もうじき誕生日。親子で殴りあう。グーで。顔面に。

先に手を出したのは私でした。娘が倒れた時、一度くらいは娘にもいいところを見せてあげないと、と若干手加減しました。それが間違いでした。

その後は手を抜くことなく闘っていたのですが、結局娘に殴り倒されて、立ち上がることが出来ませんでした。

Pbxing.jpg

あと、リアルでもヘタな私そのままなスコアだったボーリング。娘が上手い上手い!(ただしこのゲームのみ)

PDblng.jpg

ゲームの種類によっては、手を抜かず娘となかなか良い対決ができるWii Sports。


対象年齢が3歳とか4歳というボードゲームを買って娘とプレイしてみましたが、ルールが簡単でもなかなか対等には闘えません。子供がなんとか遊べるゲームというのは、なんだかんだ言っても大人にしてみれば「所詮運だけ」だったり「記憶力遊びに過ぎないもの」だったりと、同じレベルで楽しめません。

逆に子供にしてみると、かなり神経を使って注力して闘っているわけで、負けたときの悔しさたるや相当なもので、負けると泣くとかルールを守れないとか、そんな感じです。そういうことはいずれ覚えていくにしてもまだまだハードルは高く、難しいものです。

でも意外なところで突破口が。これなら私も真剣で娘も真剣、勝敗もいい勝負になる。積み木を抜き取っては上に積んでいき、崩したほうが負けというシンプルなゲーム、ジェンガ。私は欲をかいて自滅するタイプです。

IMGA0620.JPG

そうか始まりはパーティーゲームか。こっちだって真剣になってやっていても、それなりに勝率は偏りすぎない。かといって運だけというわけではなくてキチンと戦略も技術もいる。ルールは簡単で子供と一緒にできて、子供にしてみても、勝っても負けても楽しんでいるようです。

なかなかいいね、パーティーゲーム。今までパーティーゲームというものを甘くみていたかも。

コメント (11)

arume:

そうですねぇ、Wii家族向きですよね。
かくいう私はボクシングでヘロヘロになりました・・・。
運動してねぇからねぇ(苦笑
Miiに数時間かかったのも内緒だ(ぇ

じょ~:

Wii 買ったんですか!
いいなぁ~

4歳でも遊べるっていいですね!

metro:

> arume

ボクシングは筋肉痛になるなる。確実に筋肉痛ですよ。しかしさすがに娘はヘッチャラみたいです。

Miiもはまるね。似せないで遊ぶ方向もあるけど似せるのもいいねえ。

>じょ~

買ったさ。でも娘ともども遊ぶのは土日限定ということにorz

天ちゃん:

あーなつかしいです。(笑)
私も息子がそれくらいの時に、負けず嫌いで往生こきました。
自分が勝つまで勝負やめさせてくれないんですから。(--;
今はもういっぱしに勝負師みたいに私よりは強くなりましたが。とはいえ、まだまだ父親には勝てない息子なのでした。

metro:

>天ちゃん

子供は負けず嫌いですよね。
最近は適当に勝ったところで「止める」というので、私のほうが物足りなかったり。

手の込んだゲームではいつまでも強い父でいたいです。

ジェンガとは、良いアイデアを拝見しました。
うちの娘ももうじき5歳なので誕生日のプレゼントの候補にします。

本人は電池でワンワン鳴く犬のぬいぐるみが欲しいそうですが(^^;
(幼いなー>うちの娘)

metro:

> shi-ta さん

鳴くぬいぐるみ、それもいいじゃないですか。
ウチはそういうところは今ひとつウケが悪くて、キャラものに飛びつくんですよネェ。プリキュアとかディズニーのお姫様モノとか。分かりやすくて良いといえば良いのですが、親としてはやや微妙な感じです。

プリキュアはうちも、変身する時に使うコンパクトみたいなの(←父親が把握できた限界)が欲しい!と言われていたんですが、うーーーんと唸っていたら、いつの間にかワンワン犬になってました。
と、思ったよりキャラものに固執していないようです。(親のご機嫌を取っているだけ?:-p)

前におもちゃ屋の前でワンワン犬に張り付きっぱなしになっていたので、欲しいのは違いなく、親としてはマルなのですが。

metro:

近所の、娘の友達のウチには、プリキュアコスチュームがあって、娘も着せてもらってるようです。
---
で、私も、そのコンパクトみたいなのを買おうと思ってたんですが、それってコスチュームあってのアイテム?とか思ってしまって。そうすると、それ以外のPDAっぽいアイテムとかも、ブレスレットのようなものも、全てひとつながりのセットなのかなぁと。買えば揃えたくなる、けど、金額もバカにならないものだし、そこまで踏み込むのも…と思ってしまいました。

もう少し大きくなれば、プリキュアは卒業するんですかね。それとももっとハマッたりして。

蟻の一穴という言葉がピッタリかも知れません :-) >プリキュアのアイテム
その時々でこらえればなんとかならないか、と思うこともあるのですが...なんともならないかも。小学生の中学年までプリキュア熱がつづく可能性もあるとか聞いて戦々恐々です(笑)

ところで誕生日のプレゼントはワンワン犬とし、ジェンガは「おとうさんの」(^^;として購入しました。アイデアありがとうございます。(_O_)
早速(誕生日より先に)出して、盛り上がって楽しく遊べました。
抜いたり積んだりに、もっと手間取るかと思いましたが結構やりますね>4歳児

Wii は、私はビデオゲームをやる習慣がないのですが、Wiiリモコンは楽しそうですね。

metro:

>shi-taさん

プリキュアなんだか5人に増えるようで…戦隊モノ化?やれやれ。小学生低学年までか。
もともと友達からの影響だから、頭ごなしにはできないというのがなんとも。
---
ジェンガ、好評なようで、よかったです。書いてよかったと思う瞬間です。
誕生日前で、自分用ですか(笑 うちのジェンガもWiiも一応自分用、ということかな。
うちももうじき5歳の誕生日です。誕生日プレゼントが貧相になること必至(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)