MetLog

Wii 購入

周りでも盛り上がっていることもあり、子供も一緒に遊べそうでもあり、結局Wii購入へ。ぼちぼち手に入りそうでもあるので。

■購入までのメモ

一月三日 幕張トイザラスで購入できず。
一月四日 幕張セブンアンドアイ(旧イトーヨーカドー)で「昨日まであったのに」と言われる。悔しい。
一月五日 渋谷ビックカメラ、渋谷ツタヤ、千葉のゲーム専門店、ドンキホーテ、GEOと回るも、無い。

どうやらどこも元旦に向けて入荷がありかなり入手しやすい状況だった模様。初日の出なんかに浮かれていてはいけなかった。神に祈るよりもまずは自らが行動せよという教訓ですか。

今週末も三連休であり、入荷はあると踏んではいたのですが苦戦。

一月六日 幕張の街道沿いの電気店を回る。LAOX=無し、コジマ=無し、ヤマダ電器=あった。ゲット。

Wiiは何人かで遊ぶと楽しさの本領を一層発揮するゲーム。本体にはコントローラが一つ付属しているだけなので追加のコントローラは欲しいところ。見聞きする範囲では現状、本体よりもコントローラのほうがより品薄なのではないかという感じ。

というわけで最初に買ったソフトのうちの一本は「はじめてのWii」。同梱されているコントローラ狙い。公然たる抱き合わせ商法だよなぁ。と思いました。

梱包を解いて早速セッティング。

HI380007.JPG

本体に入っている"Mii" で自分キャラを作成。これがなかなかハマりました。単純なパーツを選んで組み合わせるんですが、例えば目ならタレ角度(ツリ角度)が調整でき、拡大縮小も可能で、顔のどのへんに置くかも調整可能。目の間隔も調整可能。というわけで、上手く調整すればかなり自由に顔を組み立てることができます。

PDVD_012-2.jpg

しかしよく考えられてるな。遊ぶのはWii(We)で自分はMii(Me)か。ロゴも頭一字を上下反転させただけだ。洒落たな。重ね母音はYahoo,Googleあたりからの流行ですかね。しかもiPodをイメージさせる配色の上に重ねる母音が「i」だし。

コントローラの操作は新鮮。WiiSportsなどをやってみてわかったけども、確かにこれは汗かくわぁ。筋肉痛になったという話も、わかる。スポーツゲームは、なりきって遊べるのがいいね。

ここ数年ゲームから離れていって、高価で高スペックのゲーム機など買う気にもなれなかったけども、これは欲しくなった。買ってよかった。身の回りでも「ゲームに興味を持たない層が惹きつけられるハード」という話をよく聞きますが、自分のような、ゲームは好きだったけど離れていった人たちというのも、最初はそういう層だったはずです。新しくて懐かしい出会いというものでしょうか。

PDVD_011.jpg

コメント (2)

購入おめでとうございます。いつか対戦したいですね。

metro:

あんまり鍛えて無いと思いますがその時はヨロシク(でも勝つ気)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)