MetLog

ケータイ定期生活 / ポケット統合

宇宙の原理は単純な一つの式で表されるべきである。そして携行する小物類もまた、一つにまとまるべきである。

というわけで、モバイルsuicaにしてみました。Edyも入れて使ってみました。電子マネーは確かに便利やね。今までは[財布出す]-[金出す、額確認] -(店員が金額確認して受け渡し)-[釣りの額確認、しまう][財布しまう]というステップ数だったのが、[ケータイ出す]-[置く](店員が操作)- [ケータイしまう]というステップ数になるわけですから、そりゃ早いしストレスもない。少額であるほど便利というものです。駅まで走って改札のそばで素早く少年ジャンプ購入とか。

安全性に関してはいろいろ取りざたされてますが、実際現金持ち歩きとどれほどの違いがあるかというと微妙。全く安全だというつもりもないけどむやみに騒ぐほどのものでもない。もともとチャージ上限も決まってるし、あまり高額向けではないしね。

高木浩光@自宅の日記 - 非接触型電子マネーは消費者にとって安全なのか

盗難、ということよりも落すことのほうが恐い。遠隔ロックができることもあるからあまり心配もしてないけど。それにまず、携帯を落として失くしたことなどまだ無いし、そう心配もしてません。携帯を失くしたことはないんですが、一度もオーバーホールせずに使い切ったこともまた無いんですよね。いつかどこかで故障して一週間ほど修理に出すことはたぶんあるんじゃないか。そういう時にどれくらいラクなのか不便なのかというのも気になります。

しかしそれにしても定期。正直、これは便利なのかどうなのか。suicaになってから落とした時のリスクがほぼ消滅したこともあって、私は6ヶ月定期というものを使っています。購入額は10万円近い。そんなものをケータイに入れた日にゃ、もはや電話ではなく定期にしか見えないですよ。電話も出来る定期。

便利は便利なんですよね。休日に電車で移動するときも、忘れず定期が使えますし、あと定期更新時の鬱陶しさから解放されます。あれ、高額定期を使ってるとイヤなんですよね。suicaの改札でいつ切れるか表示されて、日ごとにカウントダウンされていく。「買わなくちゃ。銀行にいってお金おろさないと。面倒くさいなあ。」という追われるような思いが消滅しますからね。電車内で、ケータイで更新。これはいい。

(ケータイで改札を通過する瞬間をそのケータイ自身で撮影)
suicaisatsu.JPG

だけどもそんなに便利と言うほど便利か、ってのは微妙。定期券が一枚減っても、持ち歩くカード類はやっぱり残るわけで。

定期とEdyをケータイに入れたからって、ポケットの中は相変わらず。ポイントカードだってFelicaに対応してないものがほとんどで、コーヒーショップでは紙にスタンプ式のものもですし、家の鍵だってFelicaにできればしたいけどそうもいかないし。サラリーマンにしてみれば社員証というのがどうにも。たんなる入館カードならばともかく、時に名刺代わりだったり名札代わりだったり意味が重なって使ってるからFelicaでというわけにもいかないだろう。クレジットカードだって現金だってやはり必要だ。名刺だってケータイで赤外線で受け渡し、なんてことは技術的に可能であっても多くの社会ではなじまないものだろう。あれは情報交換じゃなくて文化であり儀式だからねぇ。

あと、ケータイは自然とポケットの右側に入れることになりますね。服に仕舞う構成が変わっちゃってまだ慣れてません。ていうかですね、改札機にケータイをかざすというのはかなりコッパズカシイですな。ちょっと後悔。

そもそもケータイ2台体制というのもなぁ…本当は高機能で維持費も安いPHSでいきたいんだけども、妻の実家で使えないとか出先で使えないとか出張で使えないとかそういうことがありすぎ。W-ZERO3(PHS)をメインで利用しつつAU携帯が補完する形で安く抑えながら使う、という感じでの使い分けもいつの日か統一できればいいなぁ。今気がついたけどどっちにしてもほとんど電話として使ってないけども。

ポケットの一元統合化。不可能が証明済みな気もうっすらとします。

コメント (6)

匿名:

同じ理由で
> 宇宙の原理は単純な一つの式で表されるべきである
も不可能が証明済みな気もします。

metro:

そうですね。私も証明済みな気もします。>宇宙の

理由は同じかは…(笑

名無しさん:

たいしたことのないツッコミですが
> 電車内で、ケータイで更新。これはいい。
は、モバイルSuicaで入場中(改札の内側)はできないようになっていました。
私鉄とかに乗ってるときは(現行では)できますが、それも来年になってPASMOといっしょになれば難しいでしょう。。

metro:

情報ありがとうございます。
登録時は改札の外で、とはありましたが更新もだったんですね。注意します。

 確かにSuica定期券でカウントダウンされるのは気持ちのいいものではないですね。定期券って、たとえば一ヶ月定期の場合、何日乗れば元が取れるのか・・・。

metro:

> 元が取れる

一ヶ月定期だとあんまりおトク感は無いかも。
乗車回数で計算してみれば、すぐに答えはでると思いますが、一般的な会社員の場合は規定により、一ヶ月定期に換算して交通費支給、てのが多いんじゃないかな。というわけで長期定期だとその分おトクってのはあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)