MetLog

スルー疲れ

スルー力(りょく・ちから)と言う言葉が流行ってるらしい。どうでもいい意見には首を突っ込まないという能力、とかそういう意味合いらしい。

スルー力とは - はてなダイアリー
[を] スルー力には二種類ある


↓この定義が(笑

スルー力について - はてな匿名ダイアリー

↓この記事には感じるところあり。はてブとは「はてなブックマーク」というソーシャルブックマークサービスのこと。

Kazuho Oku's Weblog : はてブ vs. スルー力

はてブって、スルー力がない人にとっての楽園だよね。

コメントを書く側にしてみればそうかもね。でもスルー力の無い書かれる側とすれば、はてブってツライんだよね。

はてブでコメントを付ける人の多くは、ぶっちゃけ鋭くもないズレたことを決め台詞のように断定的に語るというものがほとんどで、言葉の返しようもありません。つまり「スルーする」「しない」という選択肢は初めから無くて、スルーせざるを得ない。マストスルー。今日はエントリの内容上スルーしないけど。

たとえば、私の最近のエントリーMetLog:真・レジで小銭をスムーズに払う9の方法は、一応元記事へのアンサーも入れてあるつもりですが、おおむねネタであり冗談でしかない(面白いかどうかの評価はともかく)エントリです。でも「metroってヤツはネタにマジレスしてるぜバカじゃん」というような受け取られ方をしても、全く問題なし。そういう人もいるでしょうし、そのへんは予想の範囲。もちろん鋭い批判や無知への指摘であればまだしもなわけですが、おおくは、トンチンカンなもの。エントリへ早速ついたブックマークのコメントを見てみると…

77円を握り締めるのがバカらしいのもわかるが、それよりマシな方法が提示できないのがなんとも。

いやね、もうね。スルーしますよ。せざるをえませんよ。そんなコメントばっかりですよ。言ってもしょうがないし。コメントってだいたいそうですよ。でもね。あー、もう。

砂嵐で摩耗する岩のような、三歳児に痛くないパンチで死ぬまで殴られる拷問を受けてるような、起動のたびに黙々とspamを消すような、そんな微量なダメージの蓄積が。…疲れる。

参考:↓はてブはこんな感じで逆参照してます(しなきゃいいんだが)
はてなブックマーク - megalo.jp の人気エントリー / はてなブックマーク - megalo.jp の新着ブックマーク

みれば励みになったりありがたかったり嬉しかったりすることも、もちろん多いわけですがねぇ…


Wikipediaだとか2ちゃんねるだとかは、誰ともしれない大量の無名人(少なくとも名の権威は捨てている)の手になる情報です。たいていの人は、おおむねのことに素人であっても、どこか何かの専門を持ってたりするもの。その各自の得意分野に光を当てれば大量のエキスパート情報が得られます。でも本当にはてブってのはお利口さんに見えないんだよね。

たとえばこんなブックマーク。

はてなブックマーク - GIGAZINE - Outlookの代わりになるWindows版「Evolution」

out_evo.jpg

Outlookをメーラーだとして語るコメントが目に付きます。thunderbirdとどっちがいいの?みたいなコメントも。

タグで見ると、email,mail,メール、メーラーなど合わせて42。これは間違い。OutlookはPIM。PIMタグは4件のみ。*「メーラーとして使ってるんだから、メーラーと言ってもいい」とするなら、私のメインのメーラーはFirefoxだ、という言い方を許容しなければならなくなる、と一応予防線的解説も蛇足説明してみる

ブックマークだからね。正確かどうか、という指標じゃないのはわかるけどさ。こんな指摘も。

sta la sta - はてブのホットエントリは集合知とは無関係

集合知の観点で言うなら、はてブのあらわすものは

「正解」が何であるかということは一概には言えないですが、恐らく「ネットにおいて今一番ホットな話題」ではないか

ここで得られる情報は、「正確な情報」ではなくて、「多くはどう思っているか」という情報。群衆情報そのもの。それこそが集合知、なんだろうけど、それもなぁ。最近話題になったのがネクタイの結び方、なんてのがあった。

はてなブックマーク - 綺麗な結び目をつくる ネクタイ結びのコツ - [男のみだしなみ]All About

なんてことはない、ネクタイをする人は皆知っている、アオキにおいてあるチラシのような情報です。逆につけない人には必要のない情報。つけるときになってから調べればよさそうなものです。本当に感心してマークするのは、リクルーターぐらいじゃないかな。ほとんどは関係ないのになんとなくつられてマークしてるだけなんじゃないか。どうせまた見ることもないだろうに。

情報の質にしても話題にしても評価するにはイマイチなトコロだと分かっていても、いちいち反応しないにしても、スルーするに決まっているにしても、それでも微量になんとなぁく疲れが溜まっていくのです。スルー疲れ。

コメント (4)

とくがわ:

スルー疲れしたmetro兄さんに。

 ('A`) スルー  
~(~)  
  ノノ

…少しだけ、スルー力が回復するといいなぁ。

metro:

あんがいそういうコメントのおかげで全回復できたりします。サンクスエリクサー。

エリクサー、実際にFFで使ったことはまだ一回もなかったりします。(ラスボス戦でさえも。)

metro:

むろやんらしいね。

私の身近にも、熱がでて大変そうなときでも使われず未開封のままのポーションがあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)