MetLog

便利なコマンドライン型ランチャー「bluewind」

ランチャーをbluewindというものを使ってますが、これが便利。

bluewind

ランチャーとは、素早く簡単にアプリケーションを起動するソフトです。アプリケーションだけでなく、特定のファイルやよく使うフォルダを素早く開くのにも便利です。上手く使えば、使い勝手も向上し、デスクトップを散らかさないで済みます。

今まではorchis(小物創作所)というものを使っていて、マウス操作でもキーボード操作でも扱いやすく、これも便利で素晴らしいのですが入れるソフトやファイル、フォルダが増えてくると、スタート>全てのプログラム…を開いた時のように長大になって今ひとつ美しくない。

そこで、コマンド型ランチャーに乗り換えてみました。起動するとこんな感じ。小さいウィンドウが現れます。真ん中に見えるものがそれです。良い。邪魔にならない。

scr_bw.jpg

起動した状態で、たとえば[f]キーを押すと、よく使う第一候補"firefox"が出てきます。二位以下の候補も出てきますが、第一候補でよければここで[Enter]で起動。プログラムだけでなくファイルやフォルダを開くこともできます。

bwex.jpg

よく使う順なので、たいていはワンキーでやりたいことをすぐにできます。

インストール後、まず最初に一括登録

まず最初にスタートメニューを一旦全部登録するとラクです。専用スクリプトがあるので、それを利用。

補助ツール

検索もbluewind

bluewind配布元CSpaceからリリースされてるSerchwebを使うと、そのまま検索も可能に。

単機能ツール集からweb検索searchwebをダウンロード。使用法の解説はこちらが詳しい。

Going My Way: bluewind+searchwebで便利に検索

シャットダウンや再起動の登録

シャットダウンソフトを利用しました。同種のソフトはいくつかあると思いますので、お好みでよいかとは思いますが私が使ってるのはコレ。パラメータ指定でサスペンドも再起動もログオフも一つのソフトで出来ます。

beesknees.org

これをパラメータ指定してbluewindに登録。私の場合はsキーでシャットダウン、rキーでリブート(再起動)。確認ウィンドウもなく速やかに思った操作を直感的に。便利。

bluewindは「ファイル名を指定して実行」?

この便利すぎるbluewind、どうも「ファイル名を指定して実行」の機能も持ってるようで、ランチャを起動して"cmd"と入力するとコマンドプロンプトが起動されます。ということで、"control"と入れるとコントロールパネルを開きます。そのほか「プログラムの追加と削除」のようなものを操作するにはどうしたらいいんでしょうか?

「プログラムの追加と削除」なら、"appwiz.cpl"で起動しますが、ちょっと分かりにくいですね。「programの追加と削除」という名前に変えておけば、pキーから起動できます。

他のコマンドに関してはここを参考にすれば、一通りのシステム関連操作が可能なんじゃないかと思います。

Windows 2000/XPのコントロールパネル詳細解説

余談ですが、プログラムの追加と削除、って分かりにくくないですか?OSによっては「アプリケーションの追加と削除」だったりしたような。私は結局「aplicationの…」「programの…」「softwareの…」のどれでも起動するようにしちゃいました。

だいたいの操作はbluewindで簡単操作でやってますが、ほかに便利な使い方とかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

コメント (4)

私も、bluewindはずっと長い間愛用しています。
便利で使いやすく、かつ、他のランチャーと比較しても分かりやすいのがいいですよね。

コマンドラインランチャーは色々ありますが、他のランチャーに無いbluewindの特色といえば、キーワードの送り先にもキーワードが使えて、かつ、その後ろも自動補完ができる、という点でしょうか。(最近ランチャーをあまりあさっていないので他にもあるかもですが)

たとえば、よく参照ようなディレクトリ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents とか)を例えば「mydoc」キーワード登録しておくと、
notepad mydoc
といった感じでmydocを打つと、その後ろに、ちゃんと配下のファイルが自動補完されます。
あまり良い例ではありませんが、この引数のキーワード解釈機能が他にないものでしたので印象が強かったです。


最近、でもないですが、コマンドラインランチャー系では、fenrirが、軽くて機能もあり、結構評判が良いですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026310/soft2.htm
また、↑で公開されているmenuhackerは便利で愛用してます。長文失礼しました。

metro:

そうですよね、ファイルを探すのにも便利ですよね。

menuhacker,よさそうです。そうそう、orchisにあってbluewindにないものが「プログラムのフォルダを開く」で、あれば便利なんだけどなぁ…と思ってました。私もつかってみます。

詳しいコメント、感謝です。ありがとうございます。

尻薫:

>「ファイル名を指定して実行」の機能も持ってるようで
っていうか、それそのものだと思うのですが。

metro:

そうなんですか。「ファイル名を指定して実行」のプログラムを利用してるってこと?ブラウザでいうとIEエンジン系のフリーのブラウザ、みたいな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)