MetLog

ケータイは携帯電話の略ではない

現状、AUで最多機能を持ってそうなW43Hは、さるメディアで全部入りケータイと紹介されてました。ラーメンじゃないんだから(笑

で、機能を知るほどに感心してますが、実は普通の機能で感心してるだけかもしれません。機種変は三年弱ぶりですから。…もちろん個々の機能も便利になってますねぇ。使い勝手も良くなった。たぶんどこのメーカーだから、ってことはなく、皆同じく進歩してるんでしょうけどね。私が浦島太郎なだけかも。

特に「お、便利そうだ」と思ったちょっとした機能が三つほど。一つは「カウントダウンタイマー」という機能。単純にキッチンタイマーなわけですが、これはなかなか使いみちが多そう。常に携帯するものであればなおさらでしょう。そしてUSBマスストレージ。設定次第で、接続と同時にPCに写真をコピー、とか簡単に出来る。昔から出来そうなことだったんだけども、いつぐらいから出来るようになってたんだろう?最後にニュースフラッシュと天気予報。ティッカー型のニュースリーダーと最新天気予報が待ち受け画面に常に表示されています。これは便利。インターネット接続で情報を取得しているはずなのですが、その接続分に限り、無料でメーカーから提供されているというのがまた有難いですね。

それと、W43Hには付いてませんが、電化製品のリモコンとして使えるそうですね。人の家でイタズラする用ですか(笑 定食屋のTVのみのもんたを消すために便利そう。

P1010006.JPG

で、ざっと見渡してこの「全部入りケータイ」にどれだけの機能があるのか。恣意的ですが分類してリスト化してみます。ついでに、自分にとっての重要度も記入。どうかな。

[重]重要、必須性能 [使]使ったことがある、そのうち使うかも [不]たぶん使わない

  1. 電話 [重] 実はあまり使ってないが、「使える」状態が大事
  2. 電波時計 [重]
  3. カレンダー [重] 一覧じゃなくて日付表示の方は特に重要
  4. プリペイド/クレジットカード [重] 
  5. メーラー [重]
  6. ブラウザ [重]
  7. メモリ/マスストレージ [重]
  8. カメラ [重] GPSも貼り付け可能で便利となると、デジカメよりむしろケータイ
  9. 住所録 [重]
  10. メモ帳 [使] 使い勝手はイマイチながら。タッチパネルなら…
  11. 定期券 [使]
  12. 会員証 [使] 全部統合したいけども…
  13. ポイントカード [使] これも全部統合したい。物理的に無くしたい
  14. TV [使] 都内なら地上波並だが地方で受信状態は?
  15. ゲーム機 [使] 移動中のゲームは主にW-ZERO3で
  16. キーライト [使] 要はカメラ用ライトなんだけど意外と助けられることアリ
  17. 電卓 [使]
  18. 目覚まし時計/アラーム [使]
  19. キッチンタイマー [使] 意外と便利
  20. 辞典 [使] 研修の時に持っていかずに済む
  21. ニュースリーダ [使]
  22. 天気予報 [使]
  23. ストップウォッチ [使]
  24. バーコードリーダ [使] QRだけでなく普通のものも
  25. GPS [使]
  26. 地図 [使]
  27. ICレコーダー
  28. PIM [不] W-ZERO3で管理してるので
  29. 音楽再生機 [不] iPod/iTunesで聴くので
  30. マルチメディアプレイヤー [不] 動画再生しないだろうな
  31. メッセンジャー [不] 音声+文字混在環境、てか電話でいいじゃん
  32. FMラジオ [不]
  33. 防犯ブザー [不]

なんかねぇ。ビクトリノックスなんて目じゃない多機能っぷり。もはや「電話」のプライオリティは高くは無い。確実にPC化してますね。

以前、「ケータイ」は携帯電話の略だけど、というエントリを書いた(MetLog:Wikipedia→Wiki、ハードディスク→ハードと略すとヤバイ?)けども、それは間違いだったなと思った。ケータイは、携帯電話の略じゃない。携帯する何か、だ。だから「ケータイ」は「ケータイ」のことでしかない。むしろ「携帯電話」のほうが死語化するかも。

コメント (9)

 i-modeでいうiチャネルですね。僕も機種変のときに加入しました。便利です。日曜日になると占いから流れ始めるので閉口しますが・・・。

metro:

ティッカーリーダーですね。そうそう。auの機能のほうも占いが付いてました。デフォルトでオフですが、占いって人気、というか需要、ありそうです。

何年も前にPHSを買ったものの、1年にほんの数回、外で人と待ち合わせをするときにしか使わないので、通話以外の機能は電話帳さえ使っていない私ですが、最近の携帯電話はなにやらとんでもないですね。電波時計も入っているんですか。それは私でもうれしいかも。(待ち合わせに使うから)

metro:

電波時計はありがたいです。私も最重要機能の一つだと思ってます。

ですが、たぶんこれはあまり宣伝してないかもしれませんがかなり古い機種でも対応しているんじゃないかと思います。

 昨晩携帯からコメント書き込もうとしたのですが、セキュリティの半角数字が表示されずダメでした・・・。携帯からコメントできますか?

metro:

>携帯からコメント

セキュリティの数字はJAVAスクリプトが動作出来ない環境では見えないんじゃないかと思います。普通の携帯電話からでは、おそらく見れないんじゃないですかね。

いろいろ考えてみたんですが、むろやんがメールをある書式に従ってある送り先に送るとコメント投稿できる…という処理であれば携帯からの書き込みは可能になるような気がしてます。実際にやると、こうして説明するほど面倒な処理ではないはず。

(MTMail使用で、むろやんをコメント権限のあるユーザーとして登録)

もし煩雑でなければ、やってみますが、どうでしょう?(やってみたけど出来なかったというむろやんに申し訳ない可能性もアリ)

ノートPCもあるし、いいです・・・。

つじ:

今日は、たまたま初対面の人と外で会う約束があって、滅多に使わないPHSを持ってお出かけ・・・ 内蔵時計は、15分くらい進んでいました。設定しなおそうにも、マニュアルなんて5年以上前にどこかに行ってしまったので、もう調べようがない。たぶん、常識的なメニューになっているはずなんですが。(と、いうか、昔、手探りでメニューボタンをさわっていて、比較的簡単に設定方法を探り当てることができたはずなのに、今では勘が働かない・・・ とほほ。)

metro:

>つじさん

あああなんだか迷惑をかけたようですみません。そういえば自分のPHS(今年購入)にもついてません。PHSは違うのかも知れません。

それにしても5年は長いですね。電池がダメになりそうな気が。機種や使い方にもよるのでしょうが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)