MetLog

最近の無駄遣い:キッチン編

散歩がてら雑貨屋によることも多いです。引き寄せられる、というほうが近いかも。

雑貨には様々な工夫と遊びがあって、直接的間接的にアイデアを探す手がかりになります。とはいえ、ついつい手にとっては気になってしまったものはやっぱり買ってしまいます。←いいカモ?

というわけで、最近の無駄遣い雑貨キッチン編。キッチン雑貨の無駄遣いは割と家族からとがめられないというよさもアリ。

■ニンジンの楊枝と楊枝入れ

買ったのは代官山のVICEVERSAだったと思います。ここはよく通います。入れ替えも多く、いつ行っても飽きずに見入ってしまうものが多いですね。買うのはまぁポツポツですが。

P1010005.JPG

クリップイット

袋クリップ。類似の商品も多いですね。日付マーカーがついたものとかありますが、シンプルなもので充分です。

野菜の袋や菓子の袋、食パンの袋なんかにも使います。食パンや野菜の袋は、開けたらまた結ぶのも難しかったり、結んだら結んだで解くのが大変だったり。というよりも、そういう妻の行動を止めてもらうために購入しました。解けないんだよ、野菜袋とか。結ばないでお願いだから。

P1010014.JPG

■ドレッシングボトル

散歩中近所の雑貨屋で発見。類似の商品は見かけてましたが、思い切って一つ購入。私のはアクリル製。

P1010015.JPG

中華ドレッシングを作ったばかりの写真なので、真っ黒で見えませんが、側面に目盛りとレシピが書いてあります。5種類くらい書いてあったかな?

もっと高級そうなのもamazonなんかにありますね。

iwaki Pyrex ドレッシングボトル 300ml 5014-BK
iwaki
売り上げランキング: 1383

でも所詮ただの瓶なんですけどね。ドレッシングなんていっても実は作るの簡単なんだなー、って改めて知りました。基本は酢と油、砂糖少々ってところですか。中華ドレッシングなら醤油と酢とごま油、砂糖をちょいと加えればできあがり。餃子のタレと同じような感じなのに、レシピどおりにすれば中華ドレッシングの味に(笑

■ペッパーミル

今まで使っていたベーシックなタイプは、ピンがすぐに外れちゃうんだよね。

P1010024.JPG

近頃電動タイプから装飾的に凝ったものまでいろいろ見かけますが、コレがいいですよ。ウサギみたいで可愛いし。片手でゴリゴリできるから料理中にも使いやすい。成城石井の系列店や大丸ピーコック、それとAfternoonTeaの系列店で売ってるようでした。

P1010021.JPG

小娘主婦ブログみたいになってきた気がする。アフェリエイトペタペタ貼ってピンクの画面にして花とか散らせば完璧なんだが。

コメント (2)

クリップイット(CLIP-It)はやはりスウェーデンWeLoc の本物オリジナルがいいと思います。医療用にも使われていて、水も空気も通しません。15年間類似品やコピー品でそれ以上のものに出合った事はありません。

metro:

> ミツバチくん さん

本家本元オリジナルが一番しっかりしてる、というものは多いようですね。
次回からは追従品を避けるようにしてみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)