MetLog

新聞を捨てよう

大人の半ズボンに罵倒する新聞コラムがちょっと前に話題になりました。

すんません最近エントリ書けずに遅い話題になっちゃいまして。

イザ!:【コラム・断】いい大人が半ズボンとは-話題!ニュース

これに対しては、あまりの支離滅裂さに真っ当な反論エントリも多く、私はそちらに共感します。

たとえばこういうエントリ。

_ 革命的半ズボン主義宣言 / 橋本治 - My Human Gets Me Blues (2006-08-14)

半ズボンと関係のない言いがかりだという指摘はもっともです。多くのサイトやブログでも同意見を見かけますから、同じことは書きません。でも実は、私は別のところが気になってしまって。

半ズボン罵倒コラムの作者さんは作家さんだそうですが、半ズボンから発展して電車でモノを食うな(そこまでは同意)電車で漫画を読むなとか、携帯メールがケシカランと続く。電車バナシですな。それにしても…なんか、抜けてるんですよ。すっぽり。


以前、ウチのサイトに特定政党を支持する教員という珍客が訪れたことがあり(関連:MetLog: 「強制しない」を強制する人を矯正してほしい) その時学んだのですが、拡散射撃でむやみに罵倒する人というのは、引き算をするとその人の立ち位置がわかるんですよね。

つまり、自分の与する方向には弾を撃ち込まないから。で、弾幕が激しければ激しいほど、本人の立場はくっきりと分かりやすくなるという。


で、件の作家先生。電車での苦情を述べてるからにはきっと電車には乗られてるわけでしょうが、私は年がら年中乗ってますから、電車の迷惑に関しては第一人者ですよ。学生よりも長期間乗り、正月以外は盆であっても通勤している。それも片道一時間以上。

そんな私が思うんですが、正直メールなんていくらも迷惑にならないですよ。不快感を表明するなら、さすがに声高に通話しているのはどうかと思いますけど。あと、漫画。漫画に否定的な意見を喜ぶ層には受けるコメントかもしれませんが、少なくとも寝てる人ほど迷惑ではない。寄りかかってこないし。

ていうか最上級に迷惑な行為が抜けてるのが、どうにも引っかかる。漫画以上に、メール以上に大迷惑なのは、混んだ車内で(混んでなくても)新聞を広げて眉間に皺寄せバサバサやるオヤジ。角が顔に当たる、っつーの。場所もとるし、迷惑この上ない。家で読むか会社で読むかしてくれ。そのくせ当人はものすごく正しいことでもしてるようなおおいばり顔をしている。というのは被害者意識だと言うかもしれませんが、少しは済まなそうな顔をして新聞を読む人なんて稀ですわ。たまに折りたたんで読む人や、要所だけ切り抜いて読む人もいますけどね。多くは迷惑千万。その辺をきちっと指摘してくれないと、電車通勤者としては画竜点睛に欠くコラムですよね。

ところでコラムを書いてるのは、ええとどこだったかな?

(コラム作者は鼻息が荒いけどただの太鼓持ちだよな)


通勤時に有効に情報をさらっとくなら、新聞よりもこっちが有効じゃないかと思います。人に迷惑かけないし。

■iPod(PodCast)で聴くニュース

聴く日経 (平日毎朝更新)

読売ニュース ポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (平日毎朝更新)

NIKKEI NET BizPodcast (こちらは週一)

■W-ZERO3などPDAを持ってるなら

通勤ドットコム[通勤テキストコレクター]

通勤テキストコレクターというソフトで各紙のトピックをざっと見。詳しく知りたければネットで閲覧。でかい新聞をバサバサやるより害もなし。

コメント (2)

KAA:

たまに昼飯時の定食屋で新聞をみると
広告の量にびっくりデス

半分ぐらい広告なんじゃないかと

むかしは1/3ぐらいだったような気がしてるんですが
最近特に広告が増えましたよね.

新聞のある定食屋というのは生活圏内では無いか、行かないかなので、行きたかったり。

新聞は、取ってはいるんですけどねぇ。なかなか開かないんでよくわかりません。もったいないな。一番オモシロイ朝日新聞なのに(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)