MetLog

好き嫌いのない偏食家

「インスタントラーメンばかり食べていると体に悪い」

というのはその通りなんだけども、多くが誤解しているのが「インスタントラーメン」が体に悪い、ということ。そうじゃない。(同じもの)「ばかり」を食べるから体に悪い。

スーパーサイズミーのような映画にしても、同じものばかりを食べれば結果は明白だし、コンビニ食がよくないという風説にしても、同じものに偏り勝ちなことこそが良くない。別にコンビニの食材に毒が混じっているわけではないのです。

母の手料理や、家族と一緒にする食事がよいのは、栄養面ばかりではなく、同じものに偏らないように母親が自然とコントロールする、人数が多ければ種類も増える。そういう面も大きい。偏りにくい。これって、食生活で大事なことなんですよね。


などと偉そうに一席ぶってみたのですが、私の食事は偏りがちです。同じものばかりを毎日食べても苦にならないんですよね。あまりよろしくないことです。だから、なにも考えなければ太りやすい食生活になりがちだし、ひとたび気をつければ、毎日蕎麦やサラダばかりを食べては体重を落としていくことも簡単。同じものを食べて苦にならないおかげでダイエットが上手くいってるように見えて、やっぱり注意が必要な食生活なんだろうな。

ここのところ毎日、ほとんど同じものばかりを食べています。昼のお弁当がそれで、ベーグルサンドとサラダなんだけども、こんなものを食べています。

bgl.jpg

ベーグルサンドは、ハムの代わりにベーコンだったり、オリーブがないことも多い、という以外はお決まりの組み合わせ。

P6120001.JPG

サラダは、昨日はニンジン/セロリ/キュウリ/プチトマト/ブロッコリ/オリーブ/ホウレンソウ/サヤインゲン/チーズ とかそんな感じだったかな。ニンジンとキュウリ、ブロッコリ、チーズあたりはほとんど入ります。ほかに入れ替えメンバーとしてエリンギ、エノキ、ホールコーン、豆類、イモ類、ワカメ、オクラ、カボチャなど。

ドレッシングは最近これにしました。超低カロリードレッシングのスパイス&ハーブ (キユーピー 超低カロリードレッシング)

lo_cal_drs.jpg

カロリーが低いらしいのですが、味のほうはどうかな…これを使う前までは、ドレッシング無しで塩コショウだけで味付けてましたが、そっちのほうが美味しかったような気がします。

これだけ見ると、非常に健康によさそうな食事に見えるんですけどね。週に5食はこれのカーボンコピーというのはどうなんでしょうか。良い食生活とも言い切れず。


以前は、食べ物の好き嫌いがないことが自慢の一つでしたが、自分はなおかつ偏食家でもあるなぁと食べながら思ったことですよ。

コメント (6)

この前知人とサイゼリヤに行ったのですが、知人が頼んだサラダ、お店でかけてくれるドレッシングは別皿にして(要するにかけない)、ドリンクバーのところに置いてあるオリーブオイルと塩をかけて食べていました。これってどうですか。

そっちのほうが美味しそうだよね。ファミレス系のドレッシングなら、私もできれば使わずに、塩コショウだけのほうが美味しいと思います。

尻薫:

私は、ファミレスのドレッシング大好き派なのでアレですが(ただし和風ドレッシング)。
そういえば、KAA氏は塩でしたなぁ。偏食大王だけど美食家ということで。

metro:

和風はあまりハズレもなくていいですよね。イタリアンは当り外れがある感じ。最悪なのはフレンチドレッシングっていうのかな、オレンジのドロッとしたやつ。自分はアレがダメです。

アドミィ:

大きな7人の料理人(ビッグシェフ7)のアジャンタカレーというドレッシングが大好きです。

>大料理人七
今でも横は通るんですが、きっと入ることってよっぽどでないと無いだろうなと、通り過ぎてます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)