MetLog

MovableType for 携帯端末

このブログですが、3カラム必要か、というとそんなことないかもしれませんが、作成当時は「ブログっぽさ」に憧れて3カラムにしてしまいました。一応それで不自由はないだろうと思っています。まず自分は不自由はしていません。2回以上見ている方(見る予定の方) で不自由や不便を感じる方は、お気軽におっしゃってください。なるべく対応します。

で、自分は不自由してないといいながら、最近自分が不自由する目にあっています。それは何かというと携帯端末(=W-ZERO3) から見るときです。特に縦画面で見ると両サイドのカラムに圧迫されて真ん中のカラムがもうまるで縦書きのように…(w 自分が一番使いづらい環境になってしまいました。

metlog_across.gif

どうしてくれようと思ったんですが、CSSで携帯端末と通常用と振り分けることにしました。参考にしたサイトはこちら↓

携帯電話向けのCSS(ウェブの作り方・携帯電話向けコンテンツの書き方)。

メインページと個別ページのみの対応ですが、携帯端末からのブラウジングの時は、両サイドのカラムはズバっと表示しない。で、いいや。という設定に。

ところが、やってみてもW-ZERO3のOPERAでは上手く表示されず。どうも携帯モードにするには、[ディスプレイ] の [スクリーンに適合させる] チェックを外す必要があるようです。これできっと携帯モードで表示されるハズ…

metlog_checkoff.gif

それでももし、携帯モードにならないとしたら、そのときは強制的にスモールスクリーンモードにさせてあげてください。どうやるかというと[Shift] + [F11] で行えます。(Opera - 複数ビューを備えたウェブページ) …え?W-ZERO3ってファンクションキーないじゃん?無いですね。無いんですよ。F11などというキーは。無いので、キーアサインをコントロールするソフト(たとえば W-ZERO3 UtilityPlus など) で、ショートカットキーに割り振ってあげると良いです。

たぶんこんな感じに表示されているはずです。なお、この表示はPC版のOPERAでも同様に行えると思います。

metlog_4pda.gif


私の布教活動の成果があったのかそうでなかったのか、とのすさんがW-ZERO3を購入。
とのすさん、ようこそこちら側へ。

コメント (5)

どういう表示環境で閲覧するかわからないから、いろいろ難しいですよね。

とりあえず「読めん(書けん)」「読みにくい(書きにくい)」「崩れてる」という声があがれば対応の方向で。特になければ無事に見れてるんだなと判断。

あまねく全ての人に見れるものでもありません(普通の携帯では読めないし)が、読んで欲しい人+読みたい人が読めればそれで良しですよ。

# あまりに大規模な修正が必要、かつ、あまり読まない人からの要望 なら対応しないと思いますが

はい。呼び込まれちゃいました。
決して呼び込まれるまいと思っていたのに……

KAA:

マメですね,頭が下がります.

> とのすさん
> 決して呼び込まれるまいと思っていたのに……

まぁまぁ。無理をせずに。あるがままに。

> KAAさん
> マメ

ていうか自分のサイトがこれほど見づらいのはあまりにやるせなかったので。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)