MetLog

蟻の飼育5 :生態について

逆リンク!(←一回言ってみたかった)
趣味のWebデザイン>Note>2006/05/22
蟻の生き方

  • 働き蟻も兵隊蟻も、生殖機能を持たないメス
  • 働きアリの寿命は1~2年

*情報ソースはこちら。「雑記蝶」~メッセージありがとう~ №8

じつは、今まできちんと蟻について調べもせずにいたのでカナリ驚きました。自分でも少し調べてみると、これがなかなか面白い。

  • 蟻は、蜂である。たとえばスズメバチからすると、ミツバチよりも蟻類のほうが近縁。(全体でみると)毒針を持つ種も多い。
  • 蟻の数え方は、一頭、二頭。

年に1度、巣から羽を持つ雌アリと雄アリが多数飛び立つ。交尾した雄アリは力尽きて死ぬが、雌アリは羽を落として物陰に潜み、女王アリとして産卵行動に入る。アリはハチと同様に、受精卵からは雌が、未受精卵からは雄が生まれる。受精した女王アリから産まれた卵は雌となり、それらは通常、女王アリからのフェロモンによって、不妊の働き蟻に育つ。

女王アリが死亡するとフェロモンの影響が失われるため、それまで働きアリであったアリが卵を産むことがあるが、未受精卵なので生まれてくるアリは雄アリになってしまう。残ったアリは働くことをやめるなどして不活性化していき、やがてその家族は滅んでしまう。

アリ - Wikipedia から抜粋

優れたまとめで楽しく読めるのはウィキペディア。

アリ - Wikipedia

助数詞 - Wikipedia

しかしなんといっても、素晴らしすぎる情報サイトはココ。
日本産アリ画像データベース

特にQ&Aが面白い。
J Ant: アリQ&Aコーナー

「アリ学入門書」では、素晴らしい書籍四冊分を全てネットで閲覧可能。作成者に対して感謝の念が湧くよ。
J ANT BOOK INDEX

飼いかた情報も充実。

ありとあらゆるアリの話 6. アリをペットとして飼育する
学研写真図鑑アリ:アリの飼い方 (1)
アリをかってみよう

女王アリから飼う、というのが王道らしい。

どうやって捕まえるかというと、一年に一度、アリの巣から結婚旅行で羽蟻が飛び立つ日があるわけです。飛び立った新婚の、これから女王になる蟻を捕まえる。

5月中旬~下旬、なので今ごろですかね。近県で、いくつもの巣から同じ日同じ瞬間に飛び立つのだそうです。その日、旅を終えて羽根を落として、道路をウロウロしている女王蟻(候補)を見つけて捕まえる。そうすると、長期に渡って飼える、ということのようです。ちなみに、次の世代を羽ばたかせるのに十分なコロニーの形成には7、8年かかるとのこと。

P5240002.JPG

写真は飼育三日目、ここ2日ほどあまり変化がありません。やっぱりやる気なくなっちゃったのかな。…いやいや、長い目で見ないと。

もしこの飼育で、面白さや継続性の手ごたえを感じることができたら、来年は女王蟻から育てる、ってのもいいかもねと妄想(←流行のブログ文体)

いろいろ妄想するのも飼育の楽しみの一つ。

コメント (8)

徳保隆夫:

私の記事が探索の切っ掛けとなったようで、嬉しいです。アリ画像データベースは大学の底力という感じで、すごいですね。10年間で累計1億アクセスというのも頷けます。

自由研究も宿題で期限に追われるようにやるとつまらないのですが、自然な興味関心に沿って取り組むと面白そうですよね。といっても、観察日記の類は「宿題」のような強い動機がないとなかなか続かないわけですが。

それにしても、アリの助数詞が「頭」だったとは知りませんでした。

徳保隆夫:

少し補足しますと、庶民の伝統としてアリを「頭」と数えるわけではなく、生物学の昆虫関係論文の伝統なのだそうで、検索するといろいろの情報が得られます。アリだけがとくに、というわけではない様子。

端的にまとまっているのは以下の記事でしょうか。岩波書店辞書編集部は素晴らしいです。
http://www.mobara.ne.jp/yukikato/hazi/jyosuu.html

> 徳保さん

きっかけになりました。ありがとうございました。

自由研究に限らず、本当はどの教科も面白いんですけどね。

特に歴史は…概略として全体を無理に教えようというのも仕方ないのかもしれませんが、個々の歴史、古代から現代まで、西洋史から中国、日本も、どのピースも面白いのに、なかなかきっかけにもならず残念ですよね。

#「国語」は、いろんな小説をよむきっかけになったなぁ。星新一を初めて読んだのも教科書だった

> 徳保さん

> 蟻一頭

私は、検索で「…蟻一頭」という俳句があったので蟻だけ特別で、結構有名だったのか?と思ってましたが、ご紹介のページもまたスゴイ話ですね。詳しい。驚きました。ありがとうございます。

新垣拓也:

こんなにありの事を、知りした。

ぱんだ:

パンダは蟻がきらい!!ありなはスキだよ☆

真央:

ありは巣に食べ物を持ち帰ったあと、その食べ物を、どうするの?

匿名:

ありは巣に食べ物を持ち帰ったあと、その食べ物を、どうするの?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)