MetLog

カカオ99%のチョコレート

実は気にはなっていたので、購入。

チョコレート|Sony Plaza

cacao99.JPG

食べたことのあるとのすさんによると、あんまり旨いものでもなかったとのこと。

cacao99-1.JPG

開けると、中も真っ黒。ゆっくり口に入れるとたしかにとてもじゃないがチョコレートらしい甘さもほとんどない。苦い。風味のある苦さというより薬品のような苦さかも。工業製品のような、チョコレートの原料を舐めたような感じ。もちろんそんなものを食べたことはないけども喩えるとそんなところですかね。

コーヒーとか牛乳とか、何かと合わせて食べると美味しいのかな。慣れてくるとこれがたまらなくクセになる…のでしょうか。ちょっと想像できないけど、とりあえず時々食べてみることにします。

追記060514:
4カケラ目を食べた段階で、すでに美味しいんじゃないかと思い始めてます。

舌に乗せた段階で広がるのは、ビターチョコのあと味。最初からあと味。それがいい風味に感じてきましたよ。自分は99%チョコを好きになるかも。

さらに追記:
何かに似た位置づけだと思ったけども、あれでした。十割蕎麦。そば粉を10割にすると美味いかっていうと別の話だけどもそれはそれで凝縮された美味しさがある、という見方もありますかね。

コメント (7)

天ちゃん:

横着な私の旦那は砂糖を入れたコーヒーにポトンと落とし、「カフェドショコラ~♪」などと洒落てみようとしてたらしいですけど、キレイに溶けずガッカリしてましたよ。( ̄▽ ̄)
「だって、コーヒーの中でボロクズみたいになってんだもん…(;_;)」と言ってました。(笑)

私も息子も食べてみましたが、私はもちろんですけど、ビターチョコが好きな息子でさえも食べられませんでしたねえ。「まるで苦い薬を食べてるみたいだ」と息子は言ってましたが。(^^;

本当に薬っぽいですよね。…薬だとおもってポチポチ食べていくことにします。

Blue:

湯煎して牛乳と砂糖を入れて飲みました。

コンビニでカカオ99%の見かけるんですけど、本当に苦いんですね。

> 湯煎で牛乳と砂糖

意味ネェ~(笑

> コンビニ

コンビニでも見かけますね。同じメーカーのかな?今度注意して見ます。

KAA:

料理の隠し味に使ってみてはどうでしょうか?
そのままで食べるには苦すぎです...

KAAさんらしくないコメント!(笑

いやいや、慣れてきて、ちょっとずつ舐めると、なかなかいい風味が口の中に広がりますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)