MetLog

半角/全角キーとAlt キーは

IMEの起動キーでわかるトシの差

IME(漢字変換モード)をオンにするとき、

* 比較的若い人:「半角/全角 漢字」キーを押す

* 比較的若くない人:Altキーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押す

なにー!!キーは一個でよかったのか!この記事を見る2秒前までひたすら [Alt] + [半角/全角] キーを押していたよ!知らんかった… orz 返せ!私の…ええっと、何を?

以上の記事と情報はやじうまWatch経由で知ったわけですが、Web屋のネタ帳も知らないサイトでした。面白いサイトですよね。こちらのサイトを知ったことで、損した感と得した感の相殺ってところでしょうかね。

コメント (12)

私も最初、キーは一個でいいというのを知ったときカルチャーショックでした。もうかなり前のことになりますが・・・。

くるりん:

私の初代PCが、ジャストホーム仕様だったので、説明書に「Alt+半/全を押す」って書いてありました。

2代目PCはワード仕様なので、「半/全」だけ押せば切り替わるので、涙が出るくらいうれしかったです。

尻薫:

ま、Windowsだけの話ですから。
しかもDOS窓では相変わらず、Alt+半/全です。
え? そんなもの使わない? そりゃごもっとも。

尻薫:

あー、ついでに、変換キーだけを押してもIMEがONになるのには、時々むかつきます。
って、そういえば、変換キーで変換派ってどのくらいの派閥なのか……

みなさんすでに知ってたんですねぇ。

>変換キーで変換
そういえば使いませんね。スペースバーのほうで慣れてるし不都合もないから使いませんが、スペースを含む変換をする設定?があるんですかね。

一番手に近い下段のキーって案外知らなかったり使わなかったり邪魔だったりするような。
---
娘の出鱈目打鍵でキー設定が変わって困ることが時々ありました。カナキーになって戻し方が分からなかったり。→ Alt + カナ これもここ2年くらいで覚えたことですよ…

とくがわ:

…逆にalt+全角を知らなかったです…
パソコンを触るのが遅かったので…
(実は大学に入ってから)

嘘だー!所長が「アチラ側」なんて!

ショック。確か同世代だったはずだし(嘘)

貧乏神:

Emacs+egg使いだったので、今でもCtrl-\に割り当てています。もちろん、Aの左がCapsLockのキーボードの時は、CapsLockとCtrlを入れ替えての話です。Ctrl-a,b,n,f等々のキーバインドも、全てegg風にして使っています。おかげで移行作業の面倒なことといったら。

いろんな流儀があるんですね。
あまりカスタマイズに凝ると大変ですよね。

mattz:

キーボードドライバーに、101用のドライバーを指定(キーボード自体は普通の日本語用)する変態さんなので、[半角/全角]キーを単独で押しても、「`」(バッククォート)が出力されます。

metro:

そうしてみると、alt + 漢字キーで打つ習慣も、多様な環境下でも対応できるので良いことだ、と、癖がなかなか直らない事を正当化してみる。

あれ?:

私のノートは、半/全だけではダメで、Alt+半/全 でないと変換されません。どなたか設定方法おしえてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)