PocketImformant アイコン表示化
W-ZERO3の予定表は、Pocket Informant というシェアウェアを使っているのですが、目の体力低下で月間表示の文字が読めんとです。

上のキャプチャ画像は、縮小してますから字は読めませんね。でも私には実際こんな感じにしか見えないんですよね。
もちろん字をデカくすることもできるのですが、そうなると今度は情報量が減る。小さい字で内容が読めなくても、予定がどれくらいある、というだけでも役には立つのですが、さらに便利にはならないものか、と考えたわけです。
で、その回答が、アイコン表示。自分にはものすごく分かりやすい。逆に、人が見てもよくわからない、というのもまた一つの利点です。満員電車で見ることもあるし。
たとえば、このような感じ。イチゴのアイコンがわかりますかね?わかりますよね。さて、イチゴマークの意味は何でしょう?…答えは単純でイチゴ狩りに行く日なんですが、自分では死ぬほど分かりやすいのに他人にすれば案外わからない。
小さい字で「イチゴ狩り予定」なんて書いてあれば、その情報は私にも第三者にも同じなわけですが、絵になるとそのへんのバランスがガラッと変わります。自分には文字より分かりやすく、他人には文字より分かりにくい。アイコンの効果ですね。アイコンにそんな効果もあるなんて、私は今回初めて気がつきました。
ところで、Pocket Informant用アイコンって公開したら、欲しいって人いるかな。見ての通りのレベルのものですけど。もし居れば公開しますので、コメントなりメールなりで伝えてください。
Pocket Informant用 アイコン作成メモ:
画像はbmpで別にインデックスカラーでなく、普通のフルカラーでもいい。抜き色は、RGB値00FF00 (0,255,0 ; つまり、最も鮮やかな緑) が抜き色として扱われる。
サイズは18 x18 がVGAでは見やすいかも。ただし特に制限はない模様。それよりデカくても普通に表示するみたい。上のスケジュールでもカバンのアイコンは24x24。このへんが上限かな。
コメント (2)
わーこれはすばらしい、さすがです。
私はハード持ってないですが、公開希望。
投稿者: ばるこ | 2006年03月26日 18:12
日時: 2006年03月26日 18:12
カバンアイコンは、私が作ったものでなく別ソフトの流用なので、ではそれ以外はそのうち公開します。
あと、漢字一文字アイコンも便利なんですよね。町内会→「町」とか。何かリクエストがあれば個別に作ります。
投稿者: metro | 2006年03月26日 19:48
日時: 2006年03月26日 19:48