MetLog

バブルアクセス推移/mixi>千葉市+さいたま市+川崎市

このサイトの月間のアクセス数をまとめてみた。(http://metro.fw.cx)

accsess.jpg

それまで月間1000~1600だったアクセスが、ブログ開始後爆発的に増えていますが、これにはカウンティングのマジックがありまして、それ以前はトップページのみの測定で、検索からジャンプしてきた人は数えず、ブログでは個別ページもカウントしている、という違いもあります。

という状況はおいといても、実数が増えたというのも間違いのないところのようです。で、最近W-ZERO3関連の話題を扱うようになるとさらにアクセスが上昇。世間的に話題になってますからねぇ。

といっても、増えた実感というものが、全く無いんですよね。増えた分は検索エンジンから飛んできてくれてる方が多いようで。検索で見つけてそこから常連化…という人も実感としてない。黙ってみてくれてる人が増えたかどうかは不明ですが、書き込んでくれる人が増えた、なんてことは一人も無いので。むしろ知らない人から挨拶をもらうことは、ブログ化後のほうが減りましたし。この数の増加ってなんだろう。かつての某社の株券のように実体の無い高騰のように思えてなりません。


ところで、実は昨日から今日にかけて、奇妙なことにまたアクセス数が上昇してきてます。600→1000オーバーなので、1.5倍くらいにはなってます。原因は、「はてなブックマーク」に取り上げられたから。奇妙なのは内容で、およそ半年前にアップしたエントリが取り上げられて、そこにアクセスが集中しているという。なんだかなぁ…ていうか今ごろ、なんで?

その、MetLog: 人が会社を辞める理由 をブックマークした人たちの意見を見ました。

(はてなブックマーク - MetLog: 人が会社を辞める理由)(* 注)を読むと、同様の疑問をもつ人が。

2006年03月20日 tnk962 なんだかなぁ・・・。 というか、こういった記事がはてブで急にブクマされるのはどんな理由が・・・? 年度末。春だからか?

まったく同感。内容が内容だけに、年度末っていうのは関係ありそうな。ん?でもさ、急にブックマークがたくさん、と言ってもブックマーク数は25(このコメントを見た段階で)だしねぇ。

日本のインターネット人口は、7千万に達してるわけですよ。(日本のインターネット人口、普及率が6割超える ブロードバンドも5割に迫る (MYCOM PC WEB))「日本中の男の人は、手を挙げて~」って言って手を挙げた人より多い。はるかに多い。「さらに残った人の35歳以下の人、手を挙げて~」ってくらい。すごい。その中の25人。少ない。ちょっと飛躍しすぎだ。

ついでに調べた。mixiの会員はどれくらいか。なんと360万人。(SNS統計ページ - 国内SNSの会員数など ) mixi会員を一箇所に集めれば、政令指定都市3個分ですよ。千葉市とさいたま市と川崎市を足したより多い。区が立ちますよ。しかも市外局番は3桁ですよ。それにしてもいろいろ騒ぎがありつつ Livedoor の SNSは成功してるんですね。意外。

いやmixiでなくて「はてな」はどれくらいの規模なんでしょうか。2年前のデータなんで古いけど、それでもなんと200万人。 (はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍~ブログユーザー数調査) 政令指定都市2個分。今度は県に喩える。mixi会員を一箇所に集めると静岡県についで人口11位になる。はてな利用者は群馬県に次いで20位。おお。で、ブックマーク数が25。少ない。日本政府の閣僚並の数だ。そうしてみると、ウチのアクセスが300増えたって言っても揺らぎの範囲内でしかないわな。たぶん人気のブックマーカーがとりあげたから、ということらしいのですが。

参考:都道府県の人口一覧 - Wikipedia

はてなブックマーク - 人気エントリー

ブックマーク数のランキング。1000を越えるものは一件だけ。100を越えることも少ない。

(* 注)サイトアドレス変更に伴い、リンクを解除しました(2006/10/02)