MetLog

W-ZERO3 各種ソフト

各種ソフトをインストール。そのうち一つにまとめるといいんだろうな。

MobSync (PCと同期する) DooSoftLabo: CE-PC, Synchronous = MobSync

標準添付のMicrosoft ActiveSyncでは、貴重なメインメモリ上のフォルダしか同期できないので、折角の外付けSDカードが全く仕事をしないということに。特定のフォルダ同士を同期させることはできるといいと思う人は多いと思います。そこでこのソフト。

このソフトを使うと自由に特定のフォルダとフォルダを同期させることができます。使ってみたところ、かなりよさげです。接続/切断で自動起動/終了するので、そのうち使ってることすら忘れるかも。よいソフトです。

UltraG(画像編集) UG Series for PDA -official page-

W-ZERO3のカメラはVGAなので、デジカメとしては力不足ですが、画像をアップロードするにはまだ大きいくらいです。少しトリミングしたり回転させたりできるソフトがあるなら欲しいところです。

また、スクリーンショットは保存形式がBMPなので、JPGかGIFにファイル形式を変えることがきれば万全。W-ZERO3だけで完結したアップロード作業ができることになります。

このソフトでは簡単な画像処理などが行えて、なかなかイイ感じです。ただ、任意のサイズのトリミングというコマンドがないのが残念。以下、自由なサイズのトリミングを行うための小技。裏ワザ。ウルテク。

  1. まず、切り抜きたい大きさに長方形で選択。
  2. 選択したら、コピー。
  3. そこで「ファイル」から「新規作成」を行います。
  4. で、編集画面から「全選択」をしてから「貼り付け」。

そのうち標準でこの機能がサポートされるとよいのですが。

PSL3 (スケジュール管理) PocketPC/Windows Mobile/W ZERO3用 フリースケジュール管理ソフトPSL3

スケジュール管理も標準のもの(Outlookとリンクしたもの) はかなり使いづらいです。まずスケジュールカレンダーに祭日は入ってませんし。わざわざ祭日をタスクとして入れていかなければいけません。

こういったサードバーティ製のPIM (Personal Information Manager :個人用スケジュール管理ソフト)を使うと標準のソフトのダメさ加減がよくわかります。

ところがこのソフト、評判がよかったので入れてみたものの…そして評判通り機能的には便利さを予感させるものではあったのですが、ちょっと重すぎ。一通りいじくり回すうちに数回は裏蓋を外してリセットしなければなりませんでした。というわけで結局アンインストールしました。

さいすけ (スケジュール管理) さいすけ2006

国産の、定評のあるPIMソフト。ただしシェアウェア(\1,800-)。無料試用可能。

使ってみて思いましたが、これはさすがに有料で、かつ定評があるだけのことはありますね。軽快で使いやすく、アウトルックとの連携もいい。一つ感心したのが簡易メモ。

標準のマイクロソフト製アプリというのは散々けなしてしまいますが、標準のメモ帳ソフトはなかなか面白い使用感です。お絵かきソフトのように文字をペンで書いてそのまま保存できつつ、テキストエディタのように文字を打ち込むこともできるという。両者の混在するメモは使いやすく、ちょっとした思いつきを素早くメモするのにも向いてそうです。

ところがこの「さいすけ」のメモはさらにすごい。スケジュール機能と連携して日付に関連している、というのも普通の手帳のような使い勝手の融通が利きそう。で、さらに、上に録音ボタンがついているから音声メモとしても使えます。音でも絵でも字でも素早く簡単に。これはいいですね。

しばらく試用したらこれはお金を振り込む予感。