MetLog

死ぬほど旨いパン(堅い派)

渋谷の東横のれん街にあるDEAN & DELUCA のパンが死ぬほど旨い。本当に美味すぎる。

東口の、外側に面していて、外からも中からも入れるので探しやすくアクセスしやすいところです。

DEAN&DELUCA - STORE SHIBUYA

DEAN & DELUCAのお店はほかにもあるようですが、ベーカリーがあるのは渋谷だけのようです。

DEAN & DELUCA


私が忘れられない旨いパンの原点はというと、高校の売店で売っていたクーペ(コッペ)が旨かったんですよ。フランスパンよりはソフトな、すこし堅めのパンに切り込みを入れて、小さなハムが挟んである。それに薄ーくマスタードが塗ってありました。チーズのチップが埋め込まれてたような無かったような。食べ終わると、顎が痛くなるような噛み応えがあって、それくらい手ごわいパンが私のパンの好みのベースになりました。

そんなシッカリ堅いパンが好き派の人にとっては、ここのパンはたまりませんよ。もちろんただ堅いわけじゃなくて、味がいいことは勿論です。フルーツが入っててしっとり甘いパンもあるし、バジルなどのハーブで軽く香りを付けたくらいのパンもあり。さくさくした堅さ、しっとり堅い感じ、堅さも味も一通りではなく多彩です。

特に絶品なのは、「プレッツェル・クロワッサン」。表面がカリッとしたプレッツェルで、中はふんわりとしたクロワッサン。外側に岩塩粒がついて塩味で、中はクロワッサンの香りのよい甘み。しょっぱさと甘さの絶妙具合はとても説明しきれず。とにかく一口食べてみてくださいよ。

D&Dのプレッツェルクロワッサンを紹介しているサイト:
mantanブログ DEAN&DELUCA・クロワッサンプレッツェル
東京クロワッサン図鑑: プレッツェル・クロワッサン(DEAN & DELUCA)

コメント (2)

今日はフランスパンにバジルが塗ってあるパンを
トーストして食べました。うまー

堅いパンもいいでしょ。
ラーメンばっかりは良くないよ(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)