MetLog

大王イカ撮影成功

スラッシュドット ジャパン | 生きているダイオウイカの撮影に成功

squid1.jpg

ダイオウイカは体長が20mを超えることもある巨大なイカで、無脊椎動物の中では最も巨大な生物です。これまでに死体が海岸に打ち上げられるなどして存在は知られていましたが、生存している状態での観察はなく、生態が全く不明のままでした。

こんなに巨大なものの生態が全く知られてないとは不思議です。本気で調べようという人がいなかっただけなのかな。ネッシーに捜索隊を出すくらいなら、こっちを調べたほうが面白そうなんじゃないかと思います。それにしても目立たないようにしてるのか目立たないところにいるのか。

中学校の同級生で一番デカイ男倉田健一くん(通称クラケン)が、体の割に陰が薄くて居るんだかいないんだか分からないようなそんな感じでしょうか。(ここフィクション)

しかし鯨食べ部のメンバーとしては気がかりなのは、味はどうなのかというところ。あと調理法とか。深海生活で水っぽくて干すと普通のイカくらいの大きさになったりして。

コメント (13)

KAA:

イカの味

聞いた話では浮力調整の為にアンモニアが
含まれているのでかなり不味いらしいですよ.

深海探査船もそんなに多くないので
調査も追いつかないのでは.

む、やっぱりマズイのか。アンモニア風味ではなぁ。
深海魚でも美味いのは多いから期待(?)してたんだけど残念。

深海はさすがに調査も追いつかない、というのはなるほど。

とくがわ:

あ、すでに書かれている。
まずいという話は有名ですが、NHKで実際に
ダイオウイカの刺身を試食したのを見ました。
臭いがくさい上、身も水っぽく旨味が無いそうです。

まぁ新鮮なもんじゃないからってのもあると思いますが。
(たぶん新鮮でもまずいんだろうなぁ)

韓国のホンオやくさやみたくくさいけど味わいがある
のならいいかもしれませんが、それもなさそう。
ダイオウイカを喰うマッコウクジラもまずいそうです。

>試食
ということは、一応食えるのか。
んー、一口食べてみたい(ネタとして)

nori:

初めまして
大王イカの味と言うことですね。
僕自身、食べたことがあります。
割烹料理屋でアルバイトしていた時に、
新潟出身の板前さんに、刺身を作って頂きました。
アンモニアを抜くために特殊な方法を用いるそうですが教えてもらえませんでした。

味は、甘みがあり美味しかったですよ。
普通に食べられました。
ただ、普通のイカよりねっとり感が強いですね。
刺身にするサクの状態で厚さが35~40mm位の
厚さが有り垂直に切り身にするだけで肉厚の
刺身になってました。

さばいた、イカの大きさは胴体だけで約1.5Mでした。
大王イカの子供ですね。
水揚げ量は極端に少なく珍品中の珍品でした。

>nori様
なんと!貴重なご意見ありがとうございます!
興味深く拝見しました。
やっぱり食べられるんですねぇ。しかも美味とは驚きです。
それだけ肉厚だったら、今までに無い料理とか出来そうだし、結構イケそうですね。うーん、私も食べてみたい…

KAA:

>>アンモニアを抜くために特殊な方法を用いるそうですが教えてもらえませんでした。

どの様な方法か気になりますね
酸(つまり酢)でアンモニアを中和する
方法なのでしょうか?

でもそうすると刺身では使えそうに無いですし...


謎ですなぁ.

KING:

酢に漬けるんじゃないかな。。。なんて。

KING:

アンモニア抜き
酢に漬けるんじゃないかな。。。なんて。

イカ好き:

でけえ

イカ好き:

くいてえ

津代司:

つよい・・・・・

津代司:

セメダイン

コメントを投稿