MetLog

パクリ、盗作、リスペクト、影響を受けて

umai.gif

「第16回 嫌韓論とパクリ論争の共通点、相違点――増田聡インタビュー其の三」Excite

の記事で、パクリの話題が。日本のポップスとパクリとの密接な関係というのは興味深い話題です。そういえば最近パクリ疑惑で話題になった歌手もあり、そういうのって昔からあったななんて思い出しました。

話は変わるんですが、私は昔はCDなんぞ少なくとも月に10枚くらいは買ってたんですが、最近はすっかり買ってません。が、iTunes/iPodShuffleなんかで聞いたり買ったりするうちにCD購入欲が再燃し、また結構買うようになったんですよね。何かきっかけや取っ掛かりがあると、逆に飛びついてしまうという。

で、パクリも具体的に指摘してもらうと、それまで全然興味無かったシンガーであっても興味を持って聴いてみたくなってしまうという罠。

パクリといっても雰囲気似てるとか構成似てるとか、あえてパクリというほどのことでもない、偶然似たんじゃ?というレベルから「丸コピーやん!」というものまであって、その境界は微妙かもしれません。実際聞き比べて判断するのが一番でしょうね。

話題になった人とか

●大塚愛

●オレンジレンジ

追記:050901
オレンジレンジの曲がパクられてファンが大激怒のようです。|アンチ オレンジレンジ

●その他

追記:050921
AIRオープニング曲「鳥の詩」盗作事件のまとめ [絵文録ことのは]2005/09/19 AIR使用曲が台湾で盗作、回収騒動の顛末

パクリ情報サイト

音楽以外でパクリ疑惑

●コミック