MetLog

エッチは嫌いですか?

ブログのコメントでも mixi のトピックでも、掲示板でもどこでもだけども、リンク先を示すのに先頭のhを抜いて書く方が多いですよね。たとえば、

ttp://megalo.jp/metlog/

てな具合に。何故みなさん、こんなことをするんでしょうかね。

確か2ちゃんねる発の文化だったと思うんですが、要するにリファラ(リンク元情報)を相手に判らせないようにするためにやるわけで、ヲチ(ウォッチ=観察)する上で「2チャンネルにリンクされた!」ということを相手に悟られないようにするための小細工ですよね。

まぁ批判というより悪口に近い軽口を叩くならば、相手から引用元を知られないほうが平和、という思想もあるんですが、普通の引用に対して h 抜きというのはいかがなものかと思うわけですよ。やましいことがなければオープンで良いんじゃないかと。でもどこでも何でも h 抜きが目に付きます。そんなに皆さん普段悪口ばかり書いてるの?2ちゃんに入り浸ってるの?なんてことはないとは思うのですが。

多くの場合は、少なくとも、 html などのネット文書の最大の特徴であるリンクという機能を殺し不便にするだけの理由はあるのかどうかは疑問だと思います。でもどうしてもという場合は…

はてなダイアリー - ttp://とは

InternetExplorerでは掲示板に書いてある「ttp://~」をコピー&ペイストでそのままアドレスバーに入力してアクセスするとhttpスキームではなくftpスキームでアクセスしに行く。ブラウザでのftpスキームのアクセスにセキュリティ上の問題がある時などは危険な状況を招きかねない。

「htt://」ならばそのようなことは発生しないと思われる上、InternetExplorerでは自動的にアドレスバー上で補完されて「http://」になるので便利である。

ttpよりもhtt://で書くと若干便利らしいよ。(私はFirefoxなのであんまり関係ないかも)

コメント (2)

mattz:

ttp://d.hatena.ne.jp/mattz/
って書いてあったら
d.hatena.ne.jp/mattz/
を選択して、「Go to URL」なOperaUserがここにいます。

Firefoxでも似たようなプラグインがあったような(なかったような)

どっちにしてもリンクよりはひと手間には違いありませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)