MetLog

半角英数の両脇に半角スペースを入れるとカッコイイ?

「俺」のターン - かっくい~い blog の書き方

『半角英数字』の両脇に半角スペースを入れるのが流儀らしい。

どうも。カッコイイ nickname の metro です。半角 space を半角文字の両端に入れるとカッコイイと感じる方もいらっしゃるということで。

単に安全策としてそうしてるんじゃないかと思いますけどね。例えば半角英数にそのまんま全角文字をくっつけた場合、「ex.たとえば」みたいなことをすると、アプリケーションややり方次第で文字化けしてしまうんじゃないかという恐怖。半角あけとけば、単語認識としてのマージンが取れる、それだけの話のような気もします。あとコピペしようとして選択するとき、半角スペースを区切り目として認識してくれるという便利さもあります。

また、ブラウザの設定やフォントによっては半角文字とくっつけると、本当に読みづらいこともあるから、それで半角開けるんではないかと。

とか言いつつ、半角開けたりしない metro でしたが、半角開けるとカッコイイかどうかはともかく、機能的にも視覚的にもより良くなりそうなのでこれからは開けるようにしてみます。なるべく。

コメント (2)

mattz:

半角 space を半角文字列の両端に入れると読み易いだろうと思ってそうしていた時期が僕にもありました。かっこいいかどうかは考えてなかったですけど。
最近は読み易い云々は見る方が勝手にフォントとかで設定すればいい話で、読みにくくてもそれに甘んじている人のことまでは放っておけという結論に達しました。
なんつーか「入れない」と決めちゃえば、俺(mattz)みたいにカッコ書きを入れる時はどうしよう?とか、「mattz の場合は」なんて書きたいときに"「"と"m"の間にスペース挟むべきか否か?とか。考える必要がないし。

たしかにそこまで考えると面倒ですね。私はもともと半角空けの習慣がなかったので、三日坊主で終わりそうな予感がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)