MetLog

裸足感覚シューズ、ナイキから

Nikefree.jpg

nike :: Nikefree

裸足感覚のシューズがナイキから出ているらしい。近場に売ってるショップもあるので是非一度履いてみたい。

WiredNews
裸足感覚のランニングシューズ『ナイキ・フリー』

追記050905:
履いてきました。

某海岸を散歩中、Nikeのシューズの試し履きをやっていたのでそこで履いてみました。

思ったより普通で、軽いとか圧迫感がないとか、そういった驚きはあまりありませんでしたが、地面からのインフォメーションを細かく拾う感じで、起伏やコンディションがよくわかります。履いたのは5.0で、今はもっと裸足感覚に近い4.0というのが出てるようで、それも興味があります。

ちなみに5.0とか4.0とかの数字は、裸足=1:靴=10としたナイキの基準。

追記:050921
各種履いた人の感想ブログ。

月のかけら / 物欲スニーカー | 物欲スニーカー:ナイキ フリートレーナー 5.0 (グレイ/ブラック)

快適かというと、必ずしもそうは言い切れません。これまでのスニーカーの「保護」がなくなった分、足にかかる負担は増大しています。人によっては筋肉痛になったり、頭痛がしたりするほど。つまり、使っていなかった足の筋肉を動かし、足が鍛えられるわけです。

鍛えられる感じらしい。

サルノオボエガキ: Nike Free 5.0 を買った
足の裏、特に土踏まずが鍛えられる感じ。


狂気の端(β版)

4.5と5のインソールがついていて、それを使い分けるらしい。

desakidsの気ままな生活: Nike Free 5.0 iD
オンラインのNIKE IDで買うと、かなり細かくカスタマイズして購入可能。ただし色味はサイトでみるのとは微妙に違う感じらしい。店舗で足のサイズとフィット感を良く確認しておいて、ネットで購入というのが正解かも。


yaz note: 足に栄養

かなり効果が見られた方。

夏目房之介の「で?」: 馬貴派の練習とナイキのフリー
漫画評論の夏目房之介さんも購入されたようです。地を掴みながら歩く感覚だとか。地を掴みながら歩いていると…

地をかみながら歩いていると、ふと手まで何かをつかもうと動いているのに気づくんである。面白い!  足と手って、ちゃんとつながってるんだ。大昔、人もまた手足で同時に物をつかんで移動してたに違いない。だってサルだもん(笑)。そうなのかぁ・・・・妙に感心してしまった。