MetLog

デジタルビデオカメラはハードディスクムービーがいいのか?

欲しい!ハードディスクムービー - [新婚生活]All About

All Aboutの該当記事では、ハードディスクムービーを薦めています。

現在、「テープ式」「HDD式」「ミニDVD式」という3方式が市場にありますが、春の段階ではHDD式は容量も小さく衝撃に弱く、データを失いやすいという欠点がありました。

容量はぐっと向上して40GBになってます。安定性も向上したと仮定しても、私はどうもHDDを薦める気にはなれません。保存をどうするか、という問題が残るからです。DVD式はメディアが割高という欠点はあってもそのまま保存できますし、テープ式もカセットを抜き取って保存できます。HDDは、HDDに落とさないといけないわけで、長期保存を考えるとそのHDDからまた別のメディアに落とさなければなりません。テープ式/DVD式のメディアを常に書き換えてつかってるようなもので、どうしても楽なバックアップとはいかないですよね。

将来的には、デジタルビデオカメラはHDDに流れていくのだろうなとは思いますが、現状ではまだ自信を持って薦められない段階じゃないですかね。