MetLog

Google本社の食事

ITmediaニュース:Google本社、世界中からシェフ募集

Google本社は従業員に無料で食事を提供していることで有名。同社のブログによれば、社内で朝、昼、夕食が利用でき、5カ所あるカフェのメニューはベジタリアン向けから軽食、メイン、デザートに至るまでかなり充実しているようだ。

かなり有名なことらしいですが私は知りませんでした。いい会社だGoogle。

社員に無料で提供というのも素晴らしいが内容がまた素晴らしい。いやオーガニックだとかベジタリアンだとか言うつもりはないんですが、日本では外食、弁当というと必ず揚げ物が入っており、カロリーもそうとうなものであんなものばかり食べてると体も悪くなるだろうという環境が普通で、それを気にする会社もないですよね。

私が試行錯誤したうちで、手軽で健康にいいメニューを手に入れる最善の方法は、コンビニを利用することです。今の時期なら冷しとろろそば+バランスよさげな野菜サラダ、みたいなメニュー。主食控えめ+サラダという感じで、バランスはいいんですが値段が結構な感じになってしまうのが欠点ですね。逆に高カロリー食は安いんですよ。結局1000円弱のバランス食が100円のメロンパンにカロリーで負けるという。どこか奇妙な感じ。