MetLog

誤字脱字の指摘はメールを

ARTIFACT@ハテナ系 - 誤字脱字の指摘はメールをお勧め

自分のところはフォームメールをつけた。そこから報告してくれる人には感謝。コメント欄でする人には呪いを!

には笑いました。

指摘される側として、誤字脱字の指摘はありがたいが、コメント欄に残るのはカッコワルイのでメールだと嬉しいという主旨は全く同感。

指摘する側としても、そのような指摘はなんとなく気恥ずかしく、コメントや掲示板で書くのは攻撃してるように取られてるんじゃないかと思いメッセンジャーやメールで指摘することが多いです。多いつもり。

コメント (2)

牛:

最近悩んでいる事。
日本語を勉強している外人さんの誤字脱字…というか誤用です。
教えてあげた方が親切なのかもしれないんですが、なかなか言いにくい。

逆にちょっとした先方のミスも、指摘してしまう事が多いのが英単語のミススペル。
意味不明の時、辞書が引けないんだもの(^^;;)
(私、腹立たしい日本人だと思われてるだろうなぁ^^;;)

元の「誤字脱字」は日本語を理解するもの同士の、あるいはある程度顔を見知ったもの同士とか、そういう意味あいですから、日本語不慣れな外人というのはまた意味が違ってきますね。

あと外人(欧米人?)はそういった細かいスペルミスは気にしないことが多いともききます。わからなければ、それもコミュニケーション、と。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)