MetLog

キリストの顔

jc.jpg

木にキリストの顔が現れる | Excite エキサイト : ニュース


枝を切り取った木の切り口にイエス・キリストの顔と見られる模様が現れたとして、この木を一目見ようとボスニア北西部の町に多くのキリスト教信者たちが訪れている。

今回は残念ながら画像は無いのですが、この手のニュースに触れるたび、思うのがキリストの顔。パブリックイメージとしては細面に長髪、髭も長く華奢でいじめられっこみたいな泣き顔。そういうのが布に浮かび上がったり写真に地縛霊のように写ったりしてはニュースになるわけですが、実際のところはどんな顔なんでしょう?

で、そんな時にいつも思い出すのは、ちょっと古いのですが、医学都市伝説に掲載されてたイエスの本当の顔の記事。かなりまともな考証の結果、出来たイエスの復元顔はこちら。

Real Face Of Jesus

まぁそんなところだと思います。