MetLog

Ping/RSS解説

fig02.gif

ちょっと前に、とあるサイトで「ブログと日記ツールは何が違うの?」ということが話題になりました。今更といえば今更な話題かもしれませんけども。そこで私は、

「トラックバックとRSSを備えたもの」

と答えましたがどうでしょうか。異論もあるかも知れませんが、トラックバックすら無い日記ツールをブログと呼ぶには抵抗があるでしょうし、逆にそういったものを備えていれば、小さな画像すらアップできなくとも吐き出すHTMLが汚くとも「ブログ」で通るんじゃないでしょうか。そう思うと、自分の定義は結構言い得たものなんじゃないかと内心自画自賛していました。

ところがその後、もっとスマートな言い方に気がつきました。

「Ping送受信システムを備えている」

という言い方にすれば、トラックバックもRSSも一まとめに出来ます。「じゃ、そのPingの送受信システムってのは何よ?」と聞かれると、上手く説明できないのが弱いところ。そこまでの知識を持ってないのでこのへんで底が割れてしまいます。

そこらへんを判りやすく、かつ一歩踏み込んで解説してるサイトを発見。こちら。

ITmedia エンタープライズ:特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する (1/6)
ITmedia エンタープライズ:ブログ情報伝達を加速するトラックバック、ping (1/5)

コメント (2)

つじ:

単純に言うと、「自動相互リンク」&「リンクしたよと相手に自動通知する」機能のある日記サイトがブログなのではないかと。

RSSはどうですか?
シンプルな要約を更新情報として発信する(読み方やスタイルは自分でなんとかしてくれ)みたいな機能?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)