MetLog

歴代Windows起動音

Windows歴代起動音が聞けるサイト
Windows Startsignale

改めて聞くと懐かしい。Macに比べてショボショボで安っちかったWin3.1の起動音。その後起動音にブライアン・イーノを起用した時は、金に物を言わせてセンスの悪さをカバーしようとする感じがいかにもWindowsっぽいって思ったっけ。

そもそも、Macは作ってる側の楽しさが伝わってくる(こうしたら、面白いんじゃない?それいいね!的な雰囲気)のに対して、Windowsは作らされてる感が横溢しててイヤだ(「他社が××だからウチは○○にして、機能を入れるように」「あー、こうやればいいってことですね。わかりましたやっておきます」的なヤッツケ感)とかなんとか言ってたあの頃も今は昔。状況が変わったとも思わないけどもMac買おうとか思わないもんなぁ…

ザイーガ:【聞く】ウインドウズ歴代起動音 経由。

追記060926:

昔のApple Mcintosh の起動音。と、クラッシュ音。

David Schaub's Apple Start-Up & Crash Sounds

コメント (12)

XPの起動音が一番マシって感じ・・・。

なんか聞いたことのないゴージャスなのが混じってました…

 :

Win95が一番良いね。

metro:

今聞くと懐かしくて新鮮ですよね。
ところで名前入れなくてもデフォルトネームが入るはずなんですが、入ってませんね。

匿名:

テスト(metro)

レトロ:

検索していたらでてきました。
想像していたサイトが本当にあってうれしいです。
パソコンにいれて使用します。
なんだか昔のwindowsの起動音は、気持ちがいい感じがします。

かえってシンプルでほどほどでいいですよね。95あたり?

toto:

win95の起動音さがしていました。
いやはや。懐かしくて
涙が・・・。
ありがとうございます。

95からでした^^ヾ。懐かしいです。

サスガ、若い。

A:

XPが一番しっくりくる

匿名:

すごい!
95の起動音忘れかけてたけどよみがえって来た。
PC98時代が思い浮かぶ^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)