« 2012-07-06のtwitter | メイン | 2012-07-08のtwitter »

2012-07-07のtwitter

  1. 蜂の巣をつついたような騒ぎ / “隣の家の蜂の巣は誰が駆除すべきか? 〜千葉市長と市民の討論〜 - Togetter” http://t.co/SZChoxKB
  2. Google+アプリはiPadに対応してないのか…
  3. ふ。正解だったよ
  4. 2000年にトルコに行った際の写真をデジタル化中。今400枚くらい,マウントしたポジからスキャン、非常に面倒。
  5. デジカメになる直前はポジで撮影、マウントして映写機のマガジンに収めて保管していた。手間も金も掛かるし場所も取る。しかしカメラは安物のコンパクトカメラを使ってた
  6. ポジは焼いても鮮やかだが、ビュワーや映写機で見るとまた格別。プリントで出る白は紙の白でしかないがビュワーや映写機だと光の白になる。一度使い始めるともう戻れなかった
  7. 写真というものは原版を大切に管理保管すべきで、紙焼きはコピーに過ぎない。必要に応じてコピーすれば良いのであって原版を管理できれば良いのだ。と、当時はあまり紙焼きしなかった気もする
  8. ポジフィルムはコントラストが強くなりがちな難しさがあったが、一旦ネガにする工程にあまりメリットを感じなったというのもある。ポジに慣れるとネガから焼いたものは霞がかった、ぼんやりしたものに見えた
  9. 写真と管理に関するそんな思いは、その後デジカメの時代になってぴったりマッチして思えた。不遜な言い方をすれば(思想として)時代が追いついたなとさえ。そして私は相変わらず安物のカメラを使う
  10. さてスキャン作業に戻る。安物のスキャナなので色が飛ぶことがあって参る。この場合、デジタルが「劣化したコピー」ということになるな
  11. 結婚式の準備で妻がドレス試着してる写真が出てきた…あの頃は(遠い目)
  12. 長女発熱溶連菌
  13. ヨーレンヨーレンヨーレン(ローハイドの曲で)
  14. トルコに行った時に見たベリーダンスのショーで、博多ぶらぶら的なものがあった
  15. 妻のiPadで写真を見るために写真共有でGoogle+を使うつもりなんだけど、どうなんだろう?写真共有で快適性で有効なのはなんだろう?
  16. dropboxという手もあるな。evernoteはないわな
  17. フォト蔵日本最大だって言ってもどうにもイマイチ気乗りしない
  18. そういやiPadなら写真共有アプリあったな。Pathか?
  19. ハドリアヌス神殿から羽鳥アナを思い浮かべたら負け

Powered by t2b

About

2012年07月08日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2012-07-06のtwitter」です。

次の投稿は「2012-07-08のtwitter」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。